金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10のアップデートアイコンが表示されない...事前予約以外はだめなの?

我が家にはSuraface Pro 3も鎮座なさっているのですが、かれこれ2ヶ月程度放置状態です。 昨日、Windows10へのアップデートが開始されたので、Suraface Pro 3を使って私もアップデートしてみようと思ったのですが、アップデート用のアイコンが表示されません…

MacBook 12インチのスクロールのもたつきが気になる方におすすめする2つの方法

mac

MacBook 12インチはAirやProに比べてCPUが非力で盛っても1.3GHz迄なのが、皆さんが購入を躊躇されているところだと思います。 実際に使ってみると、私みたいなライトなユーザーにとってCPUの速度はさほど気になりませんで、アクティビティモニタで見てもCPU…

モバイルバッテリー(Anker Astro2 9000mAh)でmacbook 12インチを充電できた!(少々難あり?)

私が使っているMacBook 12インチは、充電ポートがUSB Type-Cになっているので、これまでのように専用の充電器がなくても、電源と対応ケーブルさえあれば充電出来そうなのが嬉しいポイント。 で、実際にやってみました。 USB-A to USB-C のケーブルを購入 自…

マイクロソフトストアがSurface 3のスターターセットを発売開始 〜 通常よりお得!

マイクロソフトストアがSurfae 3のスターターセットの取扱を開始したようです。 セットは以下の内容で、通常より最大4,320円安いそうですよ。 Surface 3 スターター セット - Microsoft Store 日本 セット内容 Surface 4 (4G LTE)の64GB または 128GB 希望…

Apple Watchを着けたままで空港の保安検査場を通過してみたら...

Apple Watchには、Passbookのネイティブアプリも搭載されており、バーコードを使ったスマートチェックインが出来るのがカッコイイ!!みたいな感じでいくつかのブログ等で紹介されていますよね。 でも、よく考えてください、保安検査場で手荷物検査を受ける…

Mac miniのHDDをSamsung製SSD 850 EVOに換装! 〜TRIMコマンドに関する不具合も大丈夫〜

mac

これまでMac miniには、標準のHDDと換装する形で、東芝製のSSHD MQ01ABD100Hを使っていましたが、SSHDの故障を機にSamsung製SSD 850 EVOに換装したので、その時のレポートを書きます。 東芝製SSHD MQ01ABD100H いわゆるSSDとHDDのハイブリッドで、1TBのHDDに…

おっさんもハマるSplatoon(スプラトゥーン) ウデマエB-記念

我が家にはWiiUだってあるんだけど(笑) WiiU買ってよかったって一番思えるゲームが、今のところ間違いなくコレです。 この度、ガチマッチでようやく、「ウデマエB-」になることができ、これを逃すともう書けないとも思ったので書きます。 Splatoon(スプラ…

モバイルルーターをMR03LN(NEC)からHW-02G(HUAWEI)に乗り換えた感想

HW-02Gに関する記事をいくつか書いておりますが、それ以前はNECのAterm MR03LNを使っておりました。 乗り換えた理由は間抜けなんですが、これによって両者の違いが分かりましたので書いてみたいと思います。 乗り換えた理由 ほんとうにお間抜けな話で、出張…

DCMX GOLDでケータイ購入ご優待券“20,000円”をゲット!

DCMX GOLD 何を隠そう私はDCMXのGOLD会員なのです。 年会費10,800円(税込み)なので、これだけ見ると結構な出費ですね。 DCMXでの引き落とし 私は公共料金等の引き落としにDCMXを使っています。 ざっと以下のような感じです。 5大公共料金(電話、電気、ガ…

モバイルルーターHW-02GでMVNO(IIJmio)SIM用の設定をする方法

ドコモで販売しているモバイルルーターHW-02G(HUAWEI製)で、IIJmioのMVNO SIMを差して使う方法について説明します。 SIMロック解除は不要 SIMロック解除をドコモショップへお願いする必要はないようです。 私の場合は、以下の設定を行って、問題なく利用で…

MacBook 12インチにOffice for Mac 2016をインストール:もうWindowsなくていいかも

mac

Mac用の最新のOffice「Office for Mac 2016」ですが、プレビュー版が出た3月から以前のMacBook Airにインストールしてがっつり使っており、先般購入したMacBook 12インチにも引き続きインストールしていました。 MacBook Air 11インチを使っていた私がMacBoo…

Google AdSenseの2次審査に通過するまでの33時間54分の流れ

ブログをはじめた動機のひとつに広告を貼る側の立場を体験してみたいというものがありまして、開設当初からGoogle AdSenseの審査に通ることを意識して過ごしてきました。 この度、2次審査を通過しましたので、それまでの流れについて説明してみたいと思いま…

Surface Pro 2の初期化にトライしてみた!

実は、私の机の上にはまったくと言っていいほど使っていないSurface Pro 2があるのです。 この度、妻が仕事で使いたいというので、中に入っているデータを消すついでに、初期化に挑戦してみました。 初期化手順 マイクロソフトのサイトで調べてみると、OS起…

IPv6の設定をしたモバイルルーター(HW-02G)のスピードテスト結果

はじめに 先日ご紹介した通り、IIJmioのMVNO SIMを差したドコモのモバイルルーター(HUAWEI製 HW-02G)にIPv6の設定をしてみました。 <a href="http://hoshinoji.hatenablog.com/entry/2015/07/21/002740" data-mce-href="http://hoshinoji.hatenablog.com/entry/2015/07/21/002740">IIJmioのSIMを差したモバイルルーターでIPv6の設定をする方法(HW-02G) - 金融系ITストラテジストのブログ</a>hoshinoji.hate…

DCMXとMoneyForwardの組合せで賢く買いものすべし!

コンビニでもクレジットカードがサインレスで利用できるようになってしばらく経ちますが、食品系の消え物をクレジット決済していまうと、後の引き落とし時に想像以上の金額となっていてビックリするものです。 本日は、最近、ローソンでのお買い物が3%オフに…

MacBook Air 11インチを使っていた私がMacBook 12インチに買い換えてみた感想など

私はモバイル用に MacBook(12インチ)を使っていますが、以前はMacBook Air 11インチ(Mid 2012)でした。 買い換えてみての感想などについて書いてみたいと思います。 用途 私は、モバイルパソコンを、ほぼ毎日カバンにいれて持ち歩いています。今はプログ…

IIJmioのSIMを差したモバイルルーターでIPv6の設定をする方法(HW-02G)

きっかけ 私が使っているモバイルルーターは、docomoで販売しているHUAWEI製Wi-Fi STATION HW-02Gです。これの白ロムをamazonで購入して、IIJmioのMVNO SIMを差して使っています。 今日、このモバイルルーターの設定画面を見ていたところ、APNの設定項目で「…

Mac miniのEFI ファームウェア・アップデート後に駐車禁止マークで起動不可に!

mac

EFIアップデート 私は、自宅ではMac mini Late2012を使用しています。ディスプレイは、Thunderbolt Display、キーボードはWireless Keyboad、トラックパッドはMagic Trackpad、マウスはMagic Mouseを使っており、完全にApple信者な状態です。 昨日、App Stor…

カーナビの地図を更新したらソフトのバージョンアップもされるのか?(トヨタ NHBA-X62G)

カーナビの地図更新とは 我が家の車にはトヨタのディーラーオプションで取り付けたカーナビがついています。 『8インチプレミアムナビBD NHBA-X62G』ってやつで、その当時では珍しくブルーレイディスクが再生でき、後席ディスプレイを装着すると前席と後席で…