金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

IPv6の設定をしたモバイルルーター(HW-02G)のスピードテスト結果

このブログは以下の場所に移転しました。

はじめに

先日ご紹介した通り、IIJmioのMVNO SIMを差したドコモのモバイルルーター(HUAWEI製 HW-02G)にIPv6の設定をしてみました。

 

hoshinoji.hatenablog.com

使っている上では、IPv4のみの設定だったときと比べて特段の変化はありませんが、IPv6による通信のスピードテストをやってみましたので報告します。

スピードテストができるサイト

IPv6でスピードテストが出来るサイトは、意外と少ないようです。

私は、以下のサイトを発見しました。

  • IIJmio IPv6 スピードテスト(下りのみ計測可)
  • KDDI IPv6対応スピードテスト(契約者のみ。上り・下り計測可)

私はKDDIの契約者ではないので、下りしか計測できないIIJmioのサイトで計測してみました。

スピードテストの結果

画面はFlashで作られていて、IPv6のアドレスと「測定する」が表示されているだけのシンプルな構成。ボタンを押して待つこと10秒程度。

画面に表示されたスピードは「36.4Mbps!!」。IPv4を使っていて、私の生活圏においては一度たりともこのようなスピードってでたことがないんです。ちょっと信じられなくてもう一度測定してみても同じような速度なのです。

f:id:P3fQ62g6:20150722173730p:plain

最近はIIJmioの速度の低下も著しくて、お昼の時間帯などは1Mbpsも出ないこともざらにあるのでちょっとこの数字は信じられないのですが...

まとめ

IPv6のスピードテストでビックリするような数字が出ました。

今のところ、IPv6対応と非対応のサイトが判別できないので、IPタイプと回線速度の相関は分かりません。

今後は、もう少し踏み込んで検証していきたいと思います。

 

docomo Wi-Fi STATION HW-02G ホワイト 白ロム

docomo Wi-Fi STATION HW-02G ホワイト 白ロム