金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社用のディスプレイにLG製 21:9ワイドディスプレイの25UM55を購入

これまで会社のPCには、メーカー純正の17インチ 4:3ディスプレイを使用してきました。この度、少しまじめに仕事をしようと思いまして、作業効率UPに寄与しそうな21:9の超ワイドディスプレイを購入してみましたのでレポートです。 4:3ディスプレイへの不満 い…

Anker PowerPort 6が壊れたのでAnker PowerPort 10を購入した話

これまでは、会社のデスク上にAnker PowerPort 6を常備して使っていたのですが、最近調子が悪いのです。 どうやら故障したようなので、新たに購入することにしました。今度は、USBの口が10ポートあるタイプにしてみました。 Anker PowerPort 6の故障 〜特定…

新しいApple TV(第4世代)を注文した!

家電量販店では先行予約が既に開始していますが、Apple Online Storeでの購入手続きが出来るようになりました。 早速、注文してみましたのでレポートです。 サイトの右上に「購入」ボタンが出現 22時過ぎにAppleのサイトを覗いたらApple TVのページに「購入…

セブンイレブンで“iTunesカード 3000円分”を買うと500円分のiTunesコードが貰える!

たまたまセブンイレブンに行ったら、表記のキャンペーンをやっていたので、普段買わないiTunesカードを買ってみました。プレゼントのiTunesコードを貰うための手続きをレポートします。 iTunesカード 3,000円×2枚を購入 対象カードは、3,000円のiTunesカード…

MacBook 2015のBluetoothがEl Capitanで4.2に変更!?

mac

私のMacBook 2015のBluetoothのバージョンを調べたところ、どうも4.2のような気がします。調査した結果をレポートします。 ホームページ上はBluetooth 4.0と表記 現在、Appleのホームページでは、MacBook 2015はBluetooth 4.0と表記されています。 OS X El C…

Magic Keyboard/Magic Mouse 2/Magic Trackpad 2 どれから買う?

mac

Appleから新しいキーボード「Magic Keyboard」、マウス「Magic Mouse 2」、トラックパッド「Magic Trackpad 2」が発売されました。 3つとも欲しい所ですが、全部買うと38,988円(税込)。部屋のMac mini 2012には、既にWireless Keyboard/Magic Mouse/Magi…

Office for Mac 2016 : Excelのセル内で改行する方法

Excelのセル内で改行したいことってありますよね。Windowsの場合は[Alt]+[Enter]でできるんですけど、Macの場合は異なっていて、[alt]+[enter]と無意識にやってしまっても何も起きなくてビックリしてしまいます。 本日は、この方法についてレポートします。 …

Office for Mac 2016のWordで文字入力が遅いときの対処方法

mac

Office for Mac 2016は、全般的にWindows版とレイアウトが揃うので、MacBook 2015に導入して便利に使っています。 しかしながら、Wordを使っていると、文字入力の反映が遅くてストレスが溜まることがよく発生します。 今回は、その対処方法についてレポート…

日経電子版有料会員限定のEvernoteプレミアムキャンペーン【2015/9/30〜12/17】

日経新聞のサイトで、日経電子版の有料会員限定にEvernoteプレミアムを1年間無料特典を付与するキャンペーンを実施しています。 まだの方はお早めにお申し込み下さい。 申込ページ 以下のサイトから申し込みます。 www.nikkei.com 申込条件 以下の2点が条件…

iPadのバックアップが完了しないときの対処方法

本日、久しぶりにiPadをiTunesで同期しようとしたところ、バックアップが出来ない旨のメッセージがでましたので、その対処方法についてレポートします。 症状 iTunesで同期する際に、最後の方で「iPad“デバイス名”は設定が完了していないため、バックアップ…

IIJmioの3つのキャンペーンが始まってた(2015年9月16日〜)

IIJmioのサイトを覗いたところ、9月16日に3つのキャンペーンが開始されていました。 一時期はかなり遅かったIIJmioのMVNOも最近は改善したように感じていたのですが、キャンペーンで人が集まればまた悪化してしまうのでしょうか?心配です。 3つのキャンペー…

iPhone6sへの機種変更にあたり“ゼロから機種変キャンペーン”に申し込んだ話【中編】

前回レポートした通り、iPhone 6sへ機種変更する際に“ゼロから機種変キャンペーン”に申し込んだところ、しばらくして「本人限定受取郵便」が届きました。 今回は、「本人限定受取郵便」の中身と、その取扱手順についてレポートします。 封筒の中身は 封筒を…

iPhone6sの購入を機にドコモ“機種変更応援プログラム”に加入

前回の記事の通り“ゼロから機種変キャンペーン”の手続きを進めている中、併せて申し込んだ“機種変更応援プログラム”の内容を、今更ながら調べてみたのでレポートします。 プログラムの概要 月々の利用料金に加え、300円/月(非課税)を18ヶ月以上支払うと、…

iPhone6sへの機種変更にあたり“ゼロから機種変キャンペーン”に申し込んだ話【前編】

実は、iPhone 6sをドコモオンラインショップで申し込んだ際に、“ゼロから機種変キャンペーン” に申し込んでいました。 他に比べて条件が悪ければ、現物を送らなければよいのでは?との軽い気持ちで申し込んでいたのですが、ドコモからその通知が届いたのでレ…

VMware Fusionユーザーが初めてParallels Desktop 11 for Macを購入【ちょっとかじった印象】

mac

Mac miniをOS X El Capitanにバージョンアップしたことに伴い、これまで利用してきたVMware Fusion 7.0からParalles Desktop 11 for Macに乗り換えることにしました。 理由は、MacBook 12インチにEl CapitanのPublic Betaを入れたときに、Fusion 7がほぼ動か…

OS X El Capitan : Public Betaから正式版へのアップデート時のメモ

mac

10/1にリリースされたOS X El Capitanですが、これまでPublic Betaを利用しており、今回、正式版へアップデートするにあたり、恥ずかしくも躓いてしまいましたので、自戒の念を込めてレポートします。 アップデート画面には表示されない Public Betaでのバー…

ドコモiPhone6sの開通手続きを10月1日に実施した結果(ドコモオンラインショップ)

ドコモオンラインショップで購入したiPhone 6sですが、前回予告の通り開通手続き到着日(9/26)から少し待って10/1に実施することにしました。 果たしてこれがお得なのか、自身で試してみたいと思います。 10/1 0:17に開通手続きを実施 0時をまわった10/1 0:…