金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Magic Keyboard/Magic Mouse 2/Magic Trackpad 2 どれから買う?

このブログは以下の場所に移転しました。

 Appleから新しいキーボード「Magic Keyboard」、マウス「Magic Mouse 2」、トラックパッド「Magic Trackpad 2」が発売されました。

f:id:P3fQ62g6:20151018011658p:plain

 3つとも欲しい所ですが、全部買うと38,988円(税込)。部屋のMac mini 2012には、既にWireless Keyboard/Magic Mouse/Magic Trackpadを奢っており、現行とどの程度の差が生じるのか気になるところ。

 最終的には全部揃えるとして、どれから順に手を付けるか悩み中です。

ヨドバシカメラに現物を見に行ってきました

 早速現物を見ようと、ヨドバシカメラ某店に行ってみましたが、あいにく新型のiMacに接続されたMagic KeyboardとMagic Mouse 2だけを見ることが出来ました。

Magic Keyboard

 本体の枠一杯にキーが配置されています。

 キータッチは、Macbook 2015のようになると想像していましたが、意外にストロークはあるようで、Wirless Keyboardと同じようにタイプすることが出来ました。

f:id:P3fQ62g6:20151018012622j:plain

 後ろ側から撮った写真です。中央にLightningポート、左手に電源スイッチが見えます。写真では判りにくいですが、傾斜がWireless Keyboardに比べて浅いようです。

f:id:P3fQ62g6:20151018012749j:plain

Magic Mouse 2

  すいません!Magic Mouseとの違いを感じることが出来ませんでした。並べて比べると判るのかもしれませんが、鈍感なもので申し訳ありません。

 写真を撮るのを忘れましたが、他の方もレポートされている通り、底面にはLightningポートがありました。充電するときは、ひっくり返すんですかね?

f:id:P3fQ62g6:20151018013151j:plain

どれから買うか?

MacBook 2015と揃えてUSキーが欲しい

 個人的に一番欲しいのは、Magic Keyboard。MacBook 2015はUSキーにしたので、自宅とモバイルで統一感が欲しく、Wireless KeyboardのUS版を買おうと思っていたところでした。

しかし、Magic Trackpadとの傾斜が揃わなくなる懸念

 今回はMagic KeyboardとMagic Trackpad 2は、従前と比べて傾斜が浅くなっており、キーボードだけ替えてしまうとトラックパッドとの傾斜が揃わなくなることが気になります。となると、キーボードだけ買い替えるのは躊躇してしまいます。

 Magic Trackpad 2は、感圧タッチなことが旧型との大きな違いですが、Safariのプレビューも旧型は3本指タップで対応しています。MacBook 2015でも、今のところ感圧タッチの恩恵は薄いので、Magic Trackpadだけを買い替えるメリットも薄そうです。

Magic Mouseを買い替えるメリットがあるか?

 となると、Magic Mouse 2を買う選択肢が残るのですが、先ほどの通り違いが分からない状況。

充電式は魅力だが...

 3つともに充電式なのは魅力ですが、今でのエネループでたまに充電する程度なので、特に負担感はありません。

結論

 私の結論は、Magic Keyboard = Magic Trackpad 2 > Magic Mouse 2です。キーボードとトラックパッドを同時に買います。

 発売直後はかなり買う気になってて、Apple Online Storeのカートにまで入ってはいますが、今のところ冷静になって注文確定まではしていません。

 しかし、来週か再来週には、新しいApple TVとiPad Proの注文が始まるのではと予想しているので、今回は控えます。でも、ボーナスが出たらどうせ買っちゃいますよ(笑)