金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネス電子版を購読すると日経アソシエの一部が購読可能になった話

iPad Air 2欲しさに2年分の前払いで定期購読している日経ビジネス電子版。この度、日経ビジネスアプリで「日経アソシエ」の一部が購読可能となりました。 日経ビジネス電子版の定期購読 App Storeから定期購読するという手もありますが、私の場合はキャンペ…

スマートクッションcuxino(クッシーノ)のモニタープログラムに応募

私、昔っから猫背で姿勢が悪いことには自信があるのですが、着座時の姿勢を評価し、姿勢の改善をサポートしてくれるという、Strobo社開発のスマートクッション。 モニタープログラムの募集をしていたので、さっそく応募してみました。 cuxino(クッシーノ)…

PlayStation Nowのユーザーテストに2次当選した話

先日、PlayStation Nowの日本国内向けユーザーテストに応募しまして、当選連絡は8/20・8/27・9/3の3回に分けて通知されるという記事を書きました。 【8/16迄急げ】Playstation Now 日本国内向けユーザーテストに応募 - 金融系ITストラテジストのブログ この…

Dropboxの2段階認証に“Yubico セキュリティキー”を使う方法

先日、1Passwordを使ってDroboxに2段階認証の設定をする方法についてご紹介しました。 1PasswordでDropboxの2段階認証を設定してセキュリティ強化する方法 - 金融系ITストラテジストのブログhoshinoji.hatenablog.com 上記の方法でも十分にセキュリティレベ…

amiiboカードの開封レビュー【5パックセット】

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーで使う「amiiboカード」が大人気のようで、第1弾はどこも品薄。ニンテンドーは、第2弾の発売を近々予定していましたがこれを撤回、第1段の追加製造に取り組んでいるようです。 そんな中、amazonに注文していた「amiibo…

Apple Watchは厳し目に設定された金属探知機に反応するか?

先日、某空港の保安検査場の金属探知機をApple Watchを着けたまま通過してしまった記事を書きました。 Apple Watchを着けたままで空港の保安検査場を通過してみたら... - 金融系ITストラテジストのブログhoshinoji.hatenablog.com 本日、某IT企業のマシン室…

1PasswordでDropboxの2段階認証を設定してセキュリティ強化する方法

私は、自宅のMac miniを母艦にして、MacBook 12インチやiPad Air 2、iPhone 5sを持ち歩いており、ファイルの同期にはDropboxを使用しています。 Dropboxは、便利な反面、中に入っているファイルが漏洩するリスクが気になるところです。本日は、パスワード管…

Office for Mac 2016のWindows版との互換性【Word編】

Office for Mac 2016のWindows版との互換性が高いということを以下の記事にてご紹介しました。 MacBook 12インチにOffice for Mac 2016をインストール:もうWindowsなくていいかも - 金融系ITストラテジストのブログ それでは、どれくらい互換性が保たれてい…

「amiiboカード」でできることの予習 − 「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」

こどもにねだられて「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」で使用する「amiiboカード」を注文しました。 ゲーム自体のコンセプトがいまいち飲み込めていませんが、「amiiboカード」で出来ることについて予習してみたいと思います。 amiiboカード どうぶ…

スマホの子機として使える「Talkase」購入レポート(その1 開封の儀)

Kickstarterで見て出資していたこの「Talkase」ですが、出荷開始が当初の予定から大幅に遅れた挙げ句、Apple Watchが登場してしまい、使う意欲が半減していたのですが、やっとのこと使ってみることになりましたので、そのレポートです。 購入した動機 スマホ…

JCBのOki DokiポイントをAmazonで使う!

お仕事柄、複数のクレジットカードを保有していますが、たまに使うJCBカードのポイントが中途半端にしか貯まらず使い途に困っていたところ、たまたまこのサービスを見つけましたのでご紹介します。 パートナーポイントプログラム Oki Dokiポイント1ポイント…

トヨタのHDDナビ(NHBA-X62G)の地図更新の料金について

先日、トヨタのカーナビゲーション「NHBA-X62G」の地図更新をしましたので、その料金等についてご報告します。 地図更新の内容 地図更新によりナビに格納されている地図が全国すべて最新版に置き換わるのと、マップオンデマンドの権利が2年間延長されます。 …

Adobe Flash Playerのローカル版インストーラーの入手方法

Adobe Flash Playerをインストールしたい時に、普通に検索サイトで「Adobe Flash」等で検索すると、以下のサイトがまず見つかるはずです。 Adobe Flash Player インストール (すべてのバージョン) ここでダウンロードでした数MBのモジュールを実行すると、改…

【8/16迄急げ】Playstation Now 日本国内向けユーザーテストに応募

PlayStation.comで、PlayStation Nowの日本国内ユーザーテストの募集をしていたので、応募してみました。 816(日)迄の募集ですので、まだの方はお急ぎ下さい。 遊べるゲーム 以下の4ゲームです。 『ICO』 『パペッティア』 『TOKYO JUNGLE』 『The Last Gu…

Amazonプライム・ストアカードで5%OFFのお買い物

アメリカの話だけれど、Amazon.comで更にお得にお買い物ができるサービスが始まっているらしいのです。 どんなサービス? Amazonストアカードというクレジットカードを作って、その上にAmazonプライムに加入している人は、Amazonプライム・ストアカードとい…

Apple Watchユーザーにとって「Outlook for iOS」が何気にベストなメーラー

いままで、いくつものサードパーティ製のメーラーに浮気しては、結局は標準アプリの「メール」に戻ることを繰り返してきました。 そんな私が、マイクロソフトの「Outlook for iOS」にまた浮気しそうなのです。 メッセージ系のアプリの棲み分けができてきた …

iPhone5s+HW-02G+IIJmioの組合せでIPv6で通信する方法

以前の記事ですが、MacBook 12インチ+モバイルルーターHW-02G+IIJmioの組合せでIPv6で通信する方法についてご紹介しました。 今回は、iPhone5s+HW-02G+IIJmioの組合せで、IPv6の通信をする方法についてご紹介します。 モバイルルーターの設定 HW-02G側の…

人気のRSSリーダー「Reeder 3 for Mac」のPublic Betaのバージョンが3.0b2に

mac

RSS記事の消化には、登場以来ずっと、iOSもMacどちらも「Reeder」を使っています。 Mac App Storeで購入できるReederの正式バージョンは、現在2.5.3ですが、作者のサイトからバージョン3.0のPublic Betaがダウンロードできます。ベータ版のバージョンは、現…

Splatoon(スプラトゥーン)のフレンド交流サイトが登場

任天堂が、WiiUの超人気ソフト「Splatoon(スプラトゥーン)」の「フレンド交流サイト」を公開しました。 その名も「イカリング」! どうやって使う? 以下のサイトから利用します。PCとスマホどちらかも利用できるようです。 イカリング - Splatoon(スプラ…

iOS9のPublic Beta 3で搭載されたWi-Fi Assistが何気に便利そう!

iOS9のPublic Beta 3がリリースされたので、早速ですが、私のiPhone5sに導入してみました。 アップデート直後〜本体熱くて持てない 充電器に繋ぎながらアップデートしたのですが、直後に手に持てない程の熱さになっていました。しばらく待つと普通になったの…

毎日使うApple Watch用充電スタンドにJust Mobile TimeStand for Apple Watchを!

Apple Watchは毎日充電が必要なため、掛けるだけで充電できるスタンドはやっぱり必須です。 実際のところバッテリーはどれくらい持つの? 私がいまこの記事を書いている時点で54%の残り。 手に巻いたのが朝の5時30分でしたから、更にあと17時間は持つ計算で…

発売日以降毎日Apple Watchを身につけている私が登録しているグランス5選

Apple Watchのグランスですが、上にスワイプするとすぐに表示でき、すぐに情報を確認できます。わざわざデジタルクラウンを押して、蜂の巣のようなアプリ一覧の中から選ぶ時間があったらiPhoneを取り出した方が早いので、実質的にはApple Watchで使用するア…

iPhone 5sをiOS9.0 Public BetaにしたらApple Watchがキビキビしだした!

私のスマホはまだiPhone 5sなんですが、iOS9.0 Public Beta(いまは2)を入れて使っています。 iOS9.0の中身の話はここでは書かないんですが、いつも身につけているApple Watchの挙動で、特にサードパーティー製のアプリがキビキビ動き出したのです。 アプリ…

事前予約も順番待ちもせずにWindows10にアップデートする方法を試してみた!

事前予約をせずともWindows10にアップデートする方法を見つけたので、自宅に帰り着きやいなや実施してみました。 外出先で見たときは、MacBookを持参していたのですが、ダウンロードサイトはWindowsとMacでは異なるページへ誘導されるようです。 ダウンロー…

【速報】事前予約も順番待ちもせずにWindows10にアップデートする方法

見つけました! Windows10を事前予約なしにインストールする方法。 以下のリンクからWindows10のディスクイメージ(ISOファイル)のダウンロードができるので、これをDVD-Rなどに焼いて使うとすぐにWindows10にアップデートできるみたいです! http://www.mi…

7/30に出なかったWindows10の予約アイコンが8/1に出現しました!

7/30の夜に試しても出なかったWindows10の予約アイコンですが、今朝見ると出現していました。 ※7/30の奮闘ぶりは以下をご参照ください。 Windows10のアップデートアイコンが表示されない...事前予約以外はだめなの? - 金融系ITストラテジストのブログ しか…