金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

IIJmioのSIM追加にあたりauの4G LTE回線を使用したタイプAにしてみた件

iPhone6sはdocomoの純正SIMですが、iPad Proやモバイルルーター用には別途10GBまで使用可能なIIJmioのファミリーシェアプランを契約しています。このファミリーシェアプランは、標準料金2,560円(税抜き)の範囲内で3枚までSIMを発行できるのですが、追加料…

13インチの新型MacBook Pro(Late 2016)でも画面表示の乱れは起きる件

mac

15インチの新型MacBookを中心に騒がれている画面表示の乱れですが、私の13インチのMacBook Pro(Late 2016)でも発生するのでご報告いたします。 画面表示の乱れについて 以下のような画面不具合が発生しているモデルはRadeon Pro dGPUを搭載したMacBook Pro…

コードレス精密電動ドライバー「Wowstick 1s」を購入してみた

最近は、AppleがMacの改造をさせない方向になっているおかげか出番の少ない精密ドライバーですが、ついつい買っちゃいました。精密ドライバーなのに電動という、そういえば今までなかったなという製品です。 Wowstick 1sとは 「Wowstick 1s」は、今までに無…

USキーボードのMac上のParallels12で動くUbuntu 16.04で日本語入力の設定を行う方法

mac

私が使用しているUSキーボードのMacBook ProにインストールしているParallels12上でUbuntu 16.04を動かしてみたところ、日本語の入力をするための追加設定が必要でした。今回は、その設定方法について説明します。 前提となる環境 使用している環境はOSX Sie…

13インチTouchBar搭載のMacBook Pro(Late 2016 / i7)のクロックがTurbo Boost時でも3.4GHzまでしか上昇しない件

mac

みなさん明けましておめでとうございます。新年一発目の記事は、13インチTouchBar搭載の新型MacBook Proのi7モデルのTurbo Boost時のクロック数の話です。 スペック上は3.3GHz(Turbo Boost時 3.6GHz)のCPU 私の新型MacBook Proは、13インチTouchBar搭載モ…

「1password」のロック解除を「Touch ID」に変更する方法

mac

パスワード管理アプリの1Passwordがバージョン6.5で新型MacBookのTouch Barに対応しました。今日は、1Passwordのロック解除をTouch IDで行う方法について説明します。 環境設定画面でTouch IDを有効に Touch IDを搭載した新型MacBook Proだからといって、自…

MacBook Proの「Touch ID」を利用してsudoの認証を行うPAMをインストールしてみた!

mac

TouchBarを搭載した新型MacBook Proですが、TouchIDがあるとはいえ、パスワードを入力するケースはまだまだ多いです。今回は、ターミナルでsudoコマンドを使用する際にパスワード入力を不要とするPAMを導入してみましたのでレポートします。 sudoがTouch ID…

AirPodsの購入レビュー

開始直後に気づいてしまったAirPodsの販売。12月20日に届いたのですが、その日は開封することが出来ず、実際の使用開始は21日となりました。 実際に使ってみて、非常に便利なアイテムだと感じましたので、レビューします。 hoshinoji.hatenablog.com セット…

交換した新型MacBook Pro(Late 2016)で今度はキーボードの不良発生か?

mac

液晶不良で新品交換となった新型MacBook Proですが、12月18日に新品を受け取り、不良品はヤマトのお兄さんに引き取られていきました。 今度は大丈夫だろうと新たな新型MacBook Proをセットアップしていたところ、どうも違和感があり、確認してみるとどうやら…

ドコモ「歩いておトク」アプリを5ヶ月間使用してみて獲得ポイントを総括

ドコモヘルスケアのサービスのうちの一つに「歩いておトク」というサービスがあります。毎日歩いた歩数がdポイントになるというこのアプリについて、5ヶ月間使用してみての総括をしてみたいと思います。 「歩いておトク」アプリとは アプリ内のバーチャルな…

「今日はMacどれだけ使った?」そんな時にTimingが便利です!

mac

購入したものの故障で新品交換となってしまった新型MacBook Pro。ないものはしようがないので、12インチMacBookをもっぱら使用しているのですが、気になるのは新型MacBook Proのバッテリー持ち。 方々から持たないと言われている中で、私の場合、どの程度バ…

Kindle OASISは横持ちで見るのが快適です!

読書の秋が通り越して冬になってしまいましたが、個人的には読書の季節のようです。読書はもっぱらKindle OASISな私が最近気に入っている設定は「Kindle OASISを横持ちにすること」です。 「横持ち」はこのような感じで Kindle OASISの充電カバーを外し、本…

Mac miniとLG UltraFine 4K Displayを繋いでみた

mac

12インチMacBookと接続して使用しているLG UltraFine 4K Display。隣にはMac miniに繋がったThunderbolt Displayが並んでいます。 ふと出来心でMac miniとLG UltraFine 4K Displayを繋いでみたので、その結果をレポートします。 Mac miniのスペック Mac mini…

いきなりAirPodsが来たので思わず注文してみました

発売が当初予定より延期となっていたAppleのワイヤレスイヤホンAirPods。先日のニュースでは開発が難航し更に延期になる可能性もあるとの記事がありましたが、そのさなかにAirPodsが販売開始となりました。 思わず注文してみましたのでレポートします。 金額…

新型MacBook Proが2度目の出荷準備中に(13インチ・Late 2016)

mac

液晶の初期不良で新品交換となった新型MacBook Proのステータスが出荷準備中となりましたので報告します。 hoshinoji.hatenablog.com 受付完了後 9日での出荷準備 アップルのサポートで正式に新品交換手続きが完了したのが12月2日ですので、丸9日経過して発…

LG UltraFine 4K DisplayのDCI-P3対応を試す

mac

LG UltraFine 4K Displayは、新しいデジタルシネマの規格「DCI-P3」に対応しており、一般的なsRGBディスプレイよりも25%色域が広くなっています。今回、12インチMacBookに接続したこのディスプレイが「DCI-P3」に対応していることを確認してみました。 DCI-P…

「ドコモ子育て応援プログラム」を申込みにドコモショップに行ってきました

NTTドコモが11月に開始した「ドコモ子育て応援プログラム」に申し込んできましたのでレポートします。 「ドコモ子育て応援プログラム」とは NTT ドコモが、子育て世代の家族を応援するサービスとして開始したこのプログラム。「ドコモ 子育て応援プログラム…

MacでTurbo Boostを簡単に無効にできるアプリは“Endurance”が便利

mac

MacBookのバッテリー持ちを伸ばすためにTurbo Boostを無効にされている方もいらっしゃると思います。そんなときに使うアプリにEnduranceは如何でしょうか? 無料で利用できるにも関わらず、都度管理者パスワードを入力する必要もなく、他機能です。 最初はTu…

スターバックスから“Happy Holidays 2016”カードが届く(ドリンク1杯無料チケット付き)

昨夜帰宅してみるとスターバックスからのDMが届いていました。スターバックスにしては珍しいなと思いつつ中身を確認してみましたのでレポートします。 封筒にはMy Starbucks membershipの文字 封筒にはMy Starbucks membershipと記されており、なにやらMy St…

13インチMacBook Pro(Early 2016)の液晶不良について

mac

予約開始初日に予約して、11月20日には手元に届いた13インチの新型MacBook Pro(Early 2016)ですが、残念ながら初期不良で新品交換となりました。代わりのMacBook Proは、12月15日〜22日の間には届くそうです。 今回は、初期不良の状況について、伝わりにく…

セブンイレブンでiTunesカード購入で15%分ボーナスコードプレゼント

セブンイレブンでiTunes Card バリアブルを3,000円以上購入すると、購入金額の15%分のiTunesボーナスコードがもらえるキャンペーンを実施しています。 手順は簡単 【手順1】セブンイレブンでiTunes Card バリアブルを3,000円以上購入 セブンイレブンでiTune…

MacBook Pro(Late 2016)が初期不良で新品交換となった件

mac

新型MacBook Proが初期不良と診断され修理センター行きとなった話を前回報告しましたが、結局は新品交換となりました。今回は、アップルのサポートとやりとりした経緯を報告したいと思います。大変でしたが非常に良い経験となりました(笑)。 hoshinoji.hat…

日経ビジネスDigitalの2年購読とiPad Air 2がセットで安価に購入できるキャンペーン【2016年下期】

この冬もそろそろ始まるなと待ち構えていたこのキャンペーン。今回は、iPad Air 2(Wi-Fi版の32GBまたは128GB)がセットです。 iPad Air 2がセットの対象に 前回がiPad Pro 12.9インチだったので、今回はiPad Proの9.7インチかな思って期待していましたが、…

iPhone6sのバッテリー交換後の状況<不意にシャットダウンする問題>

iPhone6sのバッテリー残量があるにもかかわらず不意にシャットダウンしてしまう件、先週の水曜日にアップルストアに行ったところバッテリーの在庫がないと言うことで入荷待ちの状態となっていました。 本日、アップルストアから電話で連絡があったので、さっ…

LG UltraFine 4K Displayの使用レビュー

mac

USB-Cポートを持つMacBook専用の4Kディスプレイ「LG UltraFine 4K Display」のレビューです。 購入可能な4Kディスプレイのうち最小の21.5インチ このディスプレイは、4K対応でありながら、最小サイズの21.5インチ。 書斎の幅120cmのデスクに、27インチのThun…

13インチMacBook Pro(Late 2016)のバッテリー駆動時のファン回転数について

mac

13インチの新型MacBook Proですが、iStat Menusを導入してFanの回転数を確認したところ、バッテリー駆動時で負荷が少ない時には回転数が0のようです。 バッテリー駆動時にはファンの回転数は0 以下の通り、左右のファンの回転数が表示されていますが、いず…

MacBook Pro(Late 2016 / i7 3.3GHz / 16GB)のバッテリー持ちについて

mac

届いたばかりの新型MacBook Proですが、初期不良で本日ヤマトのお兄さんに引き取られていきました。 hoshinoji.hatenablog.com このような状態ではありますが、昨日、とあるセミナーに参加し、新型MacBook Proを比較的長時間使う機会を得ましたので、バッテ…

新型MacBook Pro(13インチ・タッチバーあり)が液晶の初期不良で修理行きに...

mac

11月20日(日)に届いたばかりの新型MacBook Proなんですが、使い始めからなんか違和感があったのですが、使用を続けていくと液晶の初期不良であることに気づきアップルストアに持ち込んでみましたのでレポートします。 液晶の上部にうっすら暗い帯が 私の新…

iPhone6sのバッテリー交換プログラムを受けるためにアップルストアに行ってきました!

iPhone6sがバッテリー残量表示があるにもかかわらず不意にシャットダウンしてしまう事象に対し、Appleがバッテリーの無償交換を行うと発表しました。私も同じ事象に悩まされている一人ですので、早速アップルストアで交換の申込をしてきました。 hoshinoji.h…

LG UltraFine 4K Display - MacBook(Early 2015)からのリフレッシュレートは48Hzだった!

mac

本日、思いのほか早くLG UltraFine 4K Displayが届いたので、早速開封。手始めにに、12インチMacBook(Early 2015)を接続してみました。 MacBook(Early 2015)からのリフレッシュレートは48Hz このLG UltraFine 4K Displayは、非力なMacBook(Early 2015)…