金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6s用に本革手帳型のケース“GALGANO conceria WALPIER”を購入

iPhone 5sの時は、ガラスフィルムだけを貼ってほぼ裸の状態で使用していましたが、iPhone 6sはサイズが大きくなり胸ポケットに入れて歩くことが少なくなりそうなので、カバーを購入することを決意。 amazonで物色中にふと目にとまったこのケースが気になって…

iPhone5s(iOS9.1 Public Beta)のヘルスケアデータをiPhone 6sへ移行してみた!

私はこれまでiPhoneを機種変更するときには、バックアップから戻さず、手動でいちからセットアップすることにしていました。 個々のアプリを再度設定する必要があるものの、不要なアプリ等の整理ができるため、ある種の断捨離としてそうしていました。 今回…

iPhone6sにしたらEvernoteのノートが開かない!(その後回復)

昨日届いたiPhone 6sを早速使い倒しているところですが、私の必須アプリとなっているEvernoteでちょっと困ったことがおきました。 Everoteのノートがタップしても反応しない ノートの一覧の画面で、赤枠にあるノートをタップしても開かないのです。 しかし、…

iPhone 6s 配達予定日の1日前(9/25)に届くも利用開始は9/26からの模様

先日お伝えした通り、9/23にiPhone 6sの購入手続きをドコモオンラインショップで行ったところ、配達予定日が9/26と発売日の1日後となってしまい残念に感じていました。 ところが、本日、帰宅してみるとドコモオンラインショップより荷物が届いているではない…

iPhone 6s ドコモオンラインショップで購入手続きを完了しました!

本日、予定通り10:00にドコモよりiPhone 6sの「予約商品入荷のご連絡」メールが届きました。 画面に従って、購入手続きを進めましたので、その状況についてレポートします。 「予約商品入荷のご連絡」メールが10時ジャストに届く 前回お知らせしたとおり、私…

WatchOS 2にアップデートできないときに試してみたこと!

重大なバグが発覚したため延期されていたWatchOS 2が、本日(日本時間 9/22)リリースされたようです。 アップデートするも1.0.1のまま 早速、Watchアプリからソフトウェア・アップデートを行ってみましたが、下記の表示。私のiPhoneには、まだWatchOS 2が配…

どうぶつの森 amiiboカード 第2弾の発売日が決定

気づきませんでしたが、どうぶつの森 amiiboカード 第2弾の発売日がリリースされておりました。 第2弾は10/29発売 第1弾の増刷により延期されていましたが、10月29日に決まったようです。 第1弾の売れ行きも落ち着いて、行き渡ったということでしょうか? ラ…

MacBook 12インチを9600mAhのモバイルバッテリーで充電してみた話

仕事中にすこし余裕があったので、モバイルバッテリーでMacBook 12インチの充電がどの程度できるかについて試してみましたのでレポートします。 用意したモノ モバイルバッテリー:Anker Astro2 9600mAh 私が携帯しているモバイルバッテリーです。iPhone6な…

iPhone 6s/6s Plus ドコモ予約組の今後の購入手続きについて

アメリカでは、既にiPhone6sの出荷が始まったとの情報もありますが、日本国内ではそのような話はまだ聞きません。また、iPhone6s Plusに関する情報がまだない所をみると、6s Plusはやはり品薄なのでしょうか? 私は、iPhone 6s 128GBのシルバーをドコモオン…

iOSのOutlookがバージョンアップ後に起動しなくなった話

昨日、iOS版Outlookの最新版がリリースされましたので、早速アップデートしてみましたが、iPhoneで起動しなくなったのです。 起動しないのはiPhone 私の環境はiPhone5sでiOS9.1 Pubkic Betaなのですが、環境がいけないのでしょうか? アプリを起動すると、グ…

WatchOS 2は本日(9/17)はリリースなし?

Apple Watchの最新OS"WatchOS 2”が、重大なバグが発覚したため本日はリリースされないようだとMacRumorsが報じています。 日本時間9/17 2:00にリリースされる予定だったが... あと1時間35分程度だったので起きて待ってようと思っていましたが、期待薄なので…

iOS9ではアップデート用の容量確保のためにアプリの削除を勧めてくる!

iOS9.0 Public Betaを導入していたiPad Air 2をiOS 9.1 Public Betaにアップデートしようとした際に面白いメッセージが表示されましたのでレポートします。 アップデートに必要な容量が不足 私のiPad Air 2は16GBのため、気をつけていてもすぐに容量が不足し…

ドコモオンラインショップにてiPhone6sの予約完了に1時間近くかかった話

本日9/12 16:01より、各社がiPhone6s / 6s Plusの事前予約を開始しました。 私は、ドコモのメールアドレスが必須の為、ドコモオンラインショップで予約をしようとしたのですが、結構な時間待たされてしまいました。 ドコモオンラインショップへ事前ログイン …

iCloudストレージ容量の価格見直しで気軽に利用できるようになった

昨日のApple Special Event. September 9, 2015.で、iCloudストレージの価格見直しが発表されましたが、日本でも見直しがされています。 新たな価格体系 20GBと200GBは1$≒100円ですが、何故か500GBと1TBは1$≒120円と容量によって異なっています。 20GBー月額…

Office for Mac 2016のWindows版との互換性【PowerPoint編】

Word編から少し時間が空きましたが、パワーポイント(PowerPoint)編をご紹介します。 前回記事 Office for Mac 2016のWindows版との互換性【Word編】 - 金融系ITストラテジストのブログhoshinoji.hatenablog.com サンプル文書 前回同様、日経PC21のサンプル…

MacBook 12インチを常用するときには爪をまめに切ること!

mac

キーストロークが極端に浅いことを理由にMacBook 12インチの購入を躊躇する方は多いと思います。 私の場合、実際に買って使い続けていますが、このキーボードにもすぐに慣れてスムーズにキー入力できるようになりました。 ところが、このMacBook、自分の体の…

Paypalの個人間決済サービス「Paypal.me」がスタート

海外での話ですが、Paypalが個人間決済サービス“Paypal.me”を9/2に開始しました。 日本では、LinePayが先行していますが、Paypal.meの日本向けサービスの動向が気になるところです。 Paypal.meとは 要は個人間のお金のやりとりで、「割り勘の代金回収」や「…

Dropboxプロプランに10/1より消費税が適用される

本日、Dropboxより以下のメールが届きました。今まで消費税が適用されていなかったことに少しビックリです。 10/1からですので、少しでも安く利用したい方は今月中にお申し込み下さい。 メールの内容(抜粋) こんにちは、******** さん いつも Dropbox をご…

cheeroのUSB3.1 TypeC - TypeA ケーブルを購入してみた

cheeroからUSB3.1 TypeCに対応したケーブルが発売されたので購入してみましたので、ご紹介します。 パッケージ この様なパッケージが封筒に入って送られてきました。 仕様 少し見づらいですが、パッケージの裏に仕様が記載されています。 USB3.1 データ転送…

MacBook12インチのケースに今でもMacBook Air 11インチ用を使っている話

mac

以前、MacBook Airの11インチを使っていたころに購入したスリーブケースを、MacBook 12インチでもそのまま使用していますのでレポートします。 私のレザースリーブケース 私が使っているスリーブケースは、国立商店の「職人が作るオイルドレザースリーブ for…

Apple TVにNetflixチャンネルが追加されたが未だ使えていない話

昨日、黒船NetFlixが日本での定額動画配信サービスを予告より1日前倒しで開始しました。 Apple TVにも早速、NetFlixチャンネルが追加されていましたので、「1ヶ月無料体験」を始めてみたいと思います。 1ヶ月無料体験 早速起動してみると、「1ヶ月無料体験を…