ドコモオンラインショップにてiPhone6sの予約完了に1時間近くかかった話
このブログは以下の場所に移転しました。
本日9/12 16:01より、各社がiPhone6s / 6s Plusの事前予約を開始しました。
私は、ドコモのメールアドレスが必須の為、ドコモオンラインショップで予約をしようとしたのですが、結構な時間待たされてしまいました。
ドコモオンラインショップへ事前ログイン
予約が開始する前にドコモオンラインショップへのログインを済ませ。16:01が来るのを待ちました。
6s シルバーの128GBが狙いなのですが、上の画面までは進むも、そこから先が何度やってもエラー等が表示されて進まないのです。
保険のためにApple Online Storeで予約
30分経っても予約が出来ないので、一旦諦め、Apple Storeで予約をしました。iPhoneのアプリから予約しましたが、こちらはすんなり完了!
しかし、SIMフリーのiPhone 6sは、税抜き価格で16GB 86,800円、64GB 98,800円、128GB 110,800円と結構な値段がします。
ドコモの場合は、16GB 86,400円、64GB 92,400円、128GB 92,400円で、128GBにお得感があります(もちろん、月々サポート割が500円下がるので、実質は6,400円ほどの差ですが)。
Chromeを使った予約で58分後に成功
あまりにも予約ができないもので、途中からMacBook+Safari、iPad+Safari、iPhone+Safariの3台体制でやったのですが、上手くいかず。最後に投入した、Windows+Chromeの2回目であっさり成功!
時間を見ると16:58、約1時間が経過しておりました。
Apple Storeの予約はぎりぎりまで確保
25日までにどのような展開になるかが分からないので、Apple Storeの予約はぎりぎりまで確保しておきたいと思います。キャンセルを忘れないようにしなきゃです。
9/20 0:30追記
カナダ、フランス、ドイツ、イギリスのApple Online StoreでiPhone6sの注文ステータスが「出荷準備中」となり始めたようです。
私の予約分を確認したところ、今のところ「処理中」のままでした。
ドコモの予約が今後どのような手続きで進むのかが不明ですが、Apple Online Storeが「出荷準備中」となっては困るので、一旦キャンセルしました。