金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

13インチの新型MacBook Pro(Late 2016)でも画面表示の乱れは起きる件

このブログは以下の場所に移転しました。

 15インチの新型MacBookを中心に騒がれている画面表示の乱れですが、私の13インチのMacBook Pro(Late 2016)でも発生するのでご報告いたします。

画面表示の乱れについて

 以下のような画面不具合が発生しているモデルはRadeon Pro dGPUを搭載したMacBook Pro (15インチ, Late 2016)モデルが1番多いようですが、他にもMacBook Pro (13インチ, Late 2016) Touch Bar搭載モデルやTouch Bar非搭載モデルでの報告も少数ですが報告されているようです。f:id:P3fQ62g6:20170114183038j:plain

私のケースをご紹介

2台のディスプレイを接続した時に頻繁に発生

 私のケースですが、普段はMacBook ProにLG UltraFine 4K Displayを接続して使っていますが、広い作業領域が必要な時にThunderbolt Displayを追加で接続して使っています。このように2台のディスプレイを同時に接続したときに頻繁に発生するようです。

 なお、この事象は常に発生するわけではなく、OS起動後に長時間使い続けると発生し易くなるそうです。

画面の乱れはロック解除の画面に限定されるがTouchIDのおかげで影響なし

 この画面の乱れはスリープ解除時にパスワードの入力を求める時にのみ発生しています。この際、接続している2つのディスプレイの画面には乱れが発生していません。

 ただ、これだとどこにパスワードを入力してよいかが分かりません。しかし、幸いなことにTouch ID搭載モデルのため、指1本でロック解除ができるため困りません。

 また、ロック解除後には、画面の乱れは発生しなくなります。

f:id:P3fQ62g6:20170114182508j:plain

アップルでは修理を受け付けなくなったとの話も聞くが

 話によるとアップルでは現状、新型MacBook Proの修理を受け付けていないとのことです。診断ツールが用意できていないことが理由のようです。

 私が以前に新品交換に応じてもらえたのは、まだ商品が全体に行き渡っていない状態で症例が少なかったからかも知れませんね。早めに動いて正解でした。

hoshinoji.hatenablog.com