金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Pro(Mid 2010)のハードディスクをSSDに換装してみた!

mac

年末大晦日の最後のお仕事となりましたが、自宅のMacBook Pro(13-inch,Mid 2010)のハードディスクをSSDに換装してみたのでレポートします。 SSDへの換装を決意した経緯 日頃は家族が使っていて自分が使うことはないMacBook Pro(13-inch,Mid 2010)なので…

dカード切替後も「iD専用カード」は引き続き利用できる

DCMXカードの時に発行した「iD専用カード」は、dカードへ切り替えた後も引き続き利用できます。 iD専用カードとは? DCMXカードの時は、iD利用は基本的におサイフケータイで利用する前提で、カード自体に非接触ICの機能はありませんでした。ところが、iPhone…

発売日以降毎日身につけていたApple Watchを外した日

4月24日の発売日以降、毎日欠かさず身につけていたApple Watchを外し、8ヶ月振りに元の自動巻の機械式時計に戻してみましたので、レポートです。 Apple Watchのメリット・デメリット Apple Watchを着けていると、気づいた人からは必ず「Apple Watchで何をし…

AnkerからLOYALTY REWARDS 2015のプレゼントが届く

以前、Amazon.co.jpでAnker製品を3つ以上買った人に対し、Ankerがプレゼントしてくれるというキャンペーンがありまして、申し込んでいたプレゼントが本日届きました。 hoshinoji.hatenablog.com 香港からエアメールで届く 以下のようなパッケージに入って、…

Yahoo!のmyThingsが高機能学習リモコン“iRemocon”に対応

IoT

Yahoo!が提供するIoTプラットフォーム“myThings”において、グラモ社の“iRemocon”がチャネルとして利用できるようになりました。 iRemoconの購入 実は、iRemocon自体は今年の3月に1台7,580円で購入していました。ちょうど学習リモコンが欲しいと思ってた時期…

Parallels Desktop 11上のWindows8.1をWindows10へアップデートした

Parallels Desktop 11上のWindows8.1にもWindows10へアップグレードするよう催促が表示されるようになったのでトライしてみました。 Windows10はハードと紐付くようなので、仮想環境で動かしたときにハイパーバイザーをアップグレードした場合等に不安だった…

ドコモ口座での支払いでiTunesコードが10%キャッシュバック【2015/12/23〜12/25】

3日間限定ですが、ドコモ口座でiTunesコードを購入すると10%のキャッシュバックが受けられるキャンペーンをドコモが実施しています。 キャンペーン内容 ドコモオンラインショップのiTunesコード購入ページで、キャンペーンが案内されています。期間は、2015…

ドコモ口座の開設〜入金までの手順

ドコモの電子マネーサービス「ドコモ口座」を早速開設してみましたのでレポートします。 ドコモ口座の開設手順 1.iPhoneからドコモ口座のサイトへアクセス 以下のURLからドコモ口座のサイトへアクセスします。 http://docomokouza.jp 2.「口座を作る」を…

MacBook Pro 2010 midのバッテリーを交換してみた話

mac

自宅のMacBook Pro 2010 midのバッテリー交換にチャレンジしましたので、レポートします。 バッテリーの警告メッセージ 半年ほど前から、右上のバッテリーの残量表示をクリックすると、警告マークとともに「バッテリーが消耗しています」とのメッセージが表…

疲労回復を助けるアミノ酸「オルニチン」を1週間飲んでみた

この2年ほど忙しさが半端ないのですが、この忙しさにも慣れてしまって、元気なのか疲れているのかも良く分からなくなりつつあることに不安を覚え、疲労を助けるアミノ酸「オルニチン」を飲むことにしました。 飲み始めて1週間が経ちましたので、そのレポー…

iOS版Wordがアップデート後に起動しなくなった件について

昨日レポートしたMac版とiOS版のOfficeのアップデートの件ですが、iPhone 6sに導入しているiOS版Wordが起動しなくなったので、その顛末です。 hoshinoji.hatenablog.com アップデート直後にWordが起動不可に Wordだけなのですが、最新バージョンへのアップデ…

Office for Mac 2016に「スクリーンショットの挿入」機能が追加

Office for Mac 2016がバージョンアップして、ドキュメント中にスクリーンショットを簡単に取り込めるようになりました。 バージョン15.17 12/15にリリースされたバージョン15.17では、Word/Excel/PowerPointのいずれについても以下の2つの機能が新たに追…

iPhone 6sでバッテリーの残量があるにもかかわらずシャットダウンしてしまう件

本年9月下旬の発売日翌日にゲットして、毎日便利に使っているiPhone 6s。この大きさにも慣れてきて、いまさらiPhone 5sには戻れないなと思っているこの頃ですが、ちょっと調子が悪いのです。 バッテリーの残量があるのにシャットダウン バッテリーの残量が20…

Apple WatchをwatchOS2.1にアップデートできないときに試してみること

watchOS2へのアップデートの時と同じ罠にはまってしまいました。前回と同じ手順を踏んでみたところ、手順に漏れがあることが判明しました。新たな手順を試したところ、無事にアップデート出来ました。 hoshinoji.hatenablog.com 判明したこと 前回の記事で紹…

“iOS9.2 Public Beta 4”のiPhoneを“iOS9.2正式版”へはアップデートできない?

iOS9以降では、Apple Beta Software Programに加入することによって、一般でもPublic Beta版のiOSを試用することが出来ます。 昨日、iOS9.2が正式にリリースされましたが、Public Betaを適用したiPhoneでソフトウェアアップデートを行っても「お使いのソフト…

11/22に申し込んだdカードGOLDが12/6に届いた

前回レポートしたとおり、11/22にDCMX GOLDから切替申込したdカード GOLDが本日(12/6)に届きました。 hoshinoji.hatenablog.com 切替申込後ジャスト2週間で到着 11月22日(日)に切替申し込みして、手元に届いたのが12/6(日)なのでジャスト2週間で手元に…

Pontaポイントをdポイントへ移行してみた話

dポイントとPontaポイントの相互交換が出来るようになりました。相互に交換できるようなので、興味のあるかたは試してみてください。 相互交換プログラム Pontaの利用登録とdポイントクラブ会員登録を済ませている方が、同プログラムの利用対象となります。 …

dカードは届いていないけれどもdポイントへの移行が始まる

11月22日にDCMX GOLDカードを、dカード GOLDへ切り替える手続きを行いました。 hoshinoji.hatenablog.com 現時点では、dカードは手元には届いていませんが、dポイントアプリを見ると、dポイントへの移行や、請求到着分のdカード獲得が始まったようです。 ポ…

エネオスでの給油時にdカードのiD決済でお得なポイントをゲット【ポイント増量キャンペーン】

今ならエネオスでdカード会員がiD決済で給油することで、お得なポイントを貰えるキャンペーンを実施しています。 特約店でポイント増量キャンペーン dカードをお使いの方は、以下のサイトでエントリーするだけで、特約店ポイントが2倍になるキャンペーンが実…

スターバックスカードとdカードの組合せで1万円あたり700ポイント+無料券2枚がゲットできる技

気づくのが遅くなりましたが、ドコモとスターバックスがジョイントしてキャンペーンを行っているおかげで、かなりの特典をゲットできる技があります。 以下のキャンペーンを利用することで、例えばdカード(dcmxでも可)を使ってスターバックスカードに10,00…