金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Apple WatchをwatchOS2.1にアップデートできないときに試してみること

このブログは以下の場所に移転しました。

  watchOS2へのアップデートの時と同じ罠にはまってしまいました。前回と同じ手順を踏んでみたところ、手順に漏れがあることが判明しました。新たな手順を試したところ、無事にアップデート出来ました。

hoshinoji.hatenablog.com

 判明したこと

 前回の記事で紹介した手順に漏れが判明しました、それは「プロファイルの削除後にApple Watchを再起動すること」です。

正しい手順は

 必要な手順は以下の通りです。

 

  1. iPhoneの「Watch」アプリで、“iOS 9 Beta Software Profile”を削除
  2. Apple Watchを再起動
  3. iPhoneの「設定」アプリで、“iOS 9 Beta Software Profile”を削除
  4. iPhoneを再起動
  5. iPhoneの「Watch」アプリで、ソフトウェア・アップデートを実施。

上記の手順を踏むことにより無事にアップデートが見つかりました

 watchOS 2.1のファイルサイズは57.1MB。watchOS 2の時は515MBでしたので、1/10程度のサイズです。

 前回はかなり待たされた記憶がありますが、今回のアップデートは短時間で済みそうです。

f:id:P3fQ62g6:20151210013455p:plain