金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IIJmioのSIM追加にあたりauの4G LTE回線を使用したタイプAにしてみた件

iPhone6sはdocomoの純正SIMですが、iPad Proやモバイルルーター用には別途10GBまで使用可能なIIJmioのファミリーシェアプランを契約しています。このファミリーシェアプランは、標準料金2,560円(税抜き)の範囲内で3枚までSIMを発行できるのですが、追加料…

13インチの新型MacBook Pro(Late 2016)でも画面表示の乱れは起きる件

mac

15インチの新型MacBookを中心に騒がれている画面表示の乱れですが、私の13インチのMacBook Pro(Late 2016)でも発生するのでご報告いたします。 画面表示の乱れについて 以下のような画面不具合が発生しているモデルはRadeon Pro dGPUを搭載したMacBook Pro…

コードレス精密電動ドライバー「Wowstick 1s」を購入してみた

最近は、AppleがMacの改造をさせない方向になっているおかげか出番の少ない精密ドライバーですが、ついつい買っちゃいました。精密ドライバーなのに電動という、そういえば今までなかったなという製品です。 Wowstick 1sとは 「Wowstick 1s」は、今までに無…

USキーボードのMac上のParallels12で動くUbuntu 16.04で日本語入力の設定を行う方法

mac

私が使用しているUSキーボードのMacBook ProにインストールしているParallels12上でUbuntu 16.04を動かしてみたところ、日本語の入力をするための追加設定が必要でした。今回は、その設定方法について説明します。 前提となる環境 使用している環境はOSX Sie…

13インチTouchBar搭載のMacBook Pro(Late 2016 / i7)のクロックがTurbo Boost時でも3.4GHzまでしか上昇しない件

mac

みなさん明けましておめでとうございます。新年一発目の記事は、13インチTouchBar搭載の新型MacBook Proのi7モデルのTurbo Boost時のクロック数の話です。 スペック上は3.3GHz(Turbo Boost時 3.6GHz)のCPU 私の新型MacBook Proは、13インチTouchBar搭載モ…