金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ」をインストールしてみた!

スターバックスジャパンが公式モバイルアプリをリリースしていましたので早速インストールしてみました。 1.ホーム画面には4つの機能 ホーム画面には大きく機能は4つあります。

Ankerのスティック型モバイルバッテリー「Anker PowerCore 5000」を購入してみた

AnkerがiPhone6sを2回充電出来るというスティック型のモバイルバッテリーの発売を開始しましたので、早速国入してみました。 1.実物を確認 カバンの中に常時潜ましているAnker PowerCore+ miniと比較してみました。 長さは指1本程度の違い 長さの差は指1…

モバイル保険の契約が成立したので副端末を登録してみた

前回、モバイル保険の契約をしてみましたが、休み明けの月曜日には早速契約成立となったのでレポートします。 1.翌月曜日には契約成立 月曜日の午前中には以下のメールが届き、契約成立となりました。 素早い対応ですね! このたびはモバイル保険(通信端…

Elasticsearch2.3.3へプラグインKuromojiをインストールする

Elasticsearch2.3.3に日本語形態素解析エンジンKuromojiをインストールします。 1.事前準備 事前にpluginにpathを通しておくと便利ですのでご準備下さい。 hoshinoji.hatenablog.com 2.インストールしてみます $ plugin install analysis-kuromoji -> In…

Elasticsearchのpluginにpathを通す方法

ElasticSearchのプラグインをインストール際に使用するpluginに、あらかじめpathを通しておくと便利です。その手順をご紹介します。 1.pluginの場所を確認する brew infoでelasticsearchの情報を表示します。 表示されるメッセージの下方にある'plugin scr…

Sublime Textをターミナルから起動出来るようにする方法

日頃、GUIなOSの操作に慣れきってしまうと、ちょっとしたときにviを使うはめになったときなど非常に戸惑ってしまいます。 今回は、macのターミナルからSublime Textを起動出来るようにする方法をご紹介します。 1.シンボリックリンクの設定 まず、lnコマン…

モバイル機器の修理費用保険「モバイル保険」に加入してみた話

モバイル機器は、高額にも係わらず落下による破損等のリスクに常にさらされており、持ち歩きには気を遣うものです。そのような不安を軽減するための修理費用保険「モバイル保険」に加入してみましたのでレポートします。 年間10万円まで何度でも補償 修理費…

ドコモから今年も「ケータイ購入ご優待券」が届く【2016年】

「dカード GOLD」会員限定のサービスで、前年の利用額に応じて送られる「ケータイ購入ご優待券」が今年も届きましたのでレポートします。 今年もケータイ購入ご優待券が届く 本日(5/14)帰宅してみると、「ケータイ購入ご優待券在中」と書かれた写真のよう…

WiiU GamePadが本体に接続出来ない 〜 その後復旧した話

私のスプラトゥーン専用機WiiUが故障して全く使用できない状態となっていたのですが、いつの間にか自然復旧していたのでレポートします。 WiiU GamePadの電源を入れても本体に接続できない 「WiiUが使えない」と子供から申告を受けて、自分自身で確認したの…