金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

WiiU GamePadが本体に接続出来ない 〜 その後復旧した話

このブログは以下の場所に移転しました。

 私のスプラトゥーン専用機WiiUが故障して全く使用できない状態となっていたのですが、いつの間にか自然復旧していたのでレポートします。

WiiU GamePadの電源を入れても本体に接続できない

 「WiiUが使えない」と子供から申告を受けて、自分自身で確認したのが3月のこと。GamePadの電源を入れるも、「エラーが発生しました。電源をOFFにしてやり直して下さい。このエラーが何回も発生する場合は任天堂サポートセンターにお電話して下さい」といった主旨のメッセージが表示され、WiiUが使用できないのです。

電源を抜いてしばらく待って試してみても変わらず

 画面の指示の通り本体の電源をOFFにしてみてもダメだったので、今度はコンセントごと抜いて数時間待って試してみるもやはりダメ。

 ネットで調べてみると、同様の症状が発生している人が結構いるようで、いずれも任天堂に修理依頼することになるとのこと。補償期間外となると、修理費用も4千円強かかるようです。

仕事が忙しいのでしばらく放置

 任天堂サポートセンターのサービス時間内は仕事に忙殺されており、WiiUが故障していることを思い出すこともなく。仮に思い出したとしても、面倒くさがりの性格から電話することもなく。4月も後半へ。

 気がつけば、WiiU GamePadも充電スタンドから外れ、その辺に転がっておりました。子供が動かしたのだろうと、充電スタンドにセットし直してみました。

子供がWiiUで遊んでいる!?

 そんなこんなでG/Wに突入したある日のこと、子供がWiiUで遊んでいるではありませんか!?あれだけ何度も何度も試してたWiiU GamePadと本体との接続があっさり成功し、まったく正常にWiiUが使えるのです。

思い当たるのはWiiU GamePadの完全放電か?

 自然復旧したといえばそれまでですが、故障発生から約2ヶ月間で変わったことと言えば、WiiU GamePadを一旦完全放電させてみたこと位でしょうか? 意図したわけではなく、子供が転がしてしまったというアクシデントのようなものでしたが...

結局修理は不要に

 2ヶ月弱の間、WiiUが使えない状態にはなっておりましたが、自然復旧で元通り。任天堂に修理依頼しても数週間待たされたでしょうから、待ち時間は大して変わらなかったでしょう。修理代4千円強が不要となったため、よしとしましょう。

 同様の事象で困っている方、一度完全放電させてみては如何でしょうか? 因果関係は全く不明ですので、保証は一切致しませんが。

28/10/8 追記

 最終的にはCPU基盤の修理となりましたので、ご報告いたします。

hoshinoji.hatenablog.com