金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

疲労回復を助けるアミノ酸「オルニチン」を1週間飲んでみた

このブログは以下の場所に移転しました。

 この2年ほど忙しさが半端ないのですが、この忙しさにも慣れてしまって、元気なのか疲れているのかも良く分からなくなりつつあることに不安を覚え、疲労を助けるアミノ酸「オルニチン」を飲むことにしました。 飲み始めて1週間が経ちましたので、そのレポートです

何故オルニチンにしたのか?

 オルニチンには、疲労改善効果があり、飲酒による疲労や運動中に発生するアンモニアの上昇による疲労を抑えてくれるようです。
 私は、お酒はまったく飲めないのですが、その割には健康診断では若い頃から肝機能で引っかかっていました。飲酒による疲労等にはまったく興味がないのですが、肝臓の働きを助けるという点に魅力を感じてオルニチンを選択してみました。

協和発酵バイオのオルニチンを選択

 オルニチンを探し薬局をまわりましたが、店頭にはオルニチンって置いてないのですね。1件だけ見つけましたが、少し離れており、無くなるたびに買いに行くのが億劫になると思い、通販を利用することにしました。
 よく分からないのですが、草野仁さんも愛用しているという、協和発酵バイオのオルニチンをお試し(1袋500円)で購入することにしました。

1週間飲んでみての実感

 オルニチンを飲んで1週間が経ちましたが、飲んですぐ実感したのが以下の2点です。

目覚めにキツイと思えるようになった

 オルニチンを飲む前は感じていなかったことですが、これまでは一日中頭がボーッとしてたことに気づきました。
 つまり、オルニチンを飲むようになって、ボーッとがなくなり、その反動で目覚めがキツく感じるようになったのです。ただ、これだと疲労回復を助けるとは真逆なので、この次の効果に気づかければ、効果が無いと思いすぐに止めていたかもしれません。

頭が冴えて仕事中の居眠りが減った

 その代わり、日中は頭が冴えるようになり、それまで放置していたルーチンワークにも手がつくようになりました。
 それと、会議中に居眠りがする頻度が減りました。これまでは、自分が発言する機会の少ない会議では、気を失うように強制シャットダウンされていたのが、気がつくと会議に参加できるようになったのです。

定期購入を決意

 お試しの1袋もあと1週間でなくなるので、定期購入をすることにしました。2ヶ月おきに4袋が届くコースで5,244円。いつまで続くかは自分次第ですが、まずは2ヶ月飲んでみたいと思います。