金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

iPhone 6s 配達予定日の1日前(9/25)に届くも利用開始は9/26からの模様

このブログは以下の場所に移転しました。

 先日お伝えした通り、9/23にiPhone 6sの購入手続きをドコモオンラインショップで行ったところ、配達予定日が9/26と発売日の1日後となってしまい残念に感じていました。

 ところが、本日、帰宅してみるとドコモオンラインショップより荷物が届いているではないですか! もちろん中身はiPhone 6sなのですが、発売日とはいえ当初予定の1日前に入手できてしまいました。

佐川急便が荷物を持参

 受取は家内がしたのですが、どうやら「本日中に配達しないとドコモから怒られる」らしく、しつこく4度ほど配達に来たようです。

 配達員からは嫌みを言われた様子(笑)

電話機の開通手続きはお届け予定日以降

 今回は、ピンク色のSIMに変更になるようでiPhone本体と一緒にSIMカードが送られてきました。

 新しいSIMを使うには、ドコモオンラインショップで「開通手続き」なるものが必要なようですが、お届け予定日以降にしかボタンが押せないようです。

f:id:P3fQ62g6:20150925234109p:plain

 一応は電話でも開通できるようですが、この時間でも出来るのでしょうか?

0時ジャストにボタンが押せるように!

 26日0時ジャストに同画面を確認したところ、「開通手続き」ボタンがしっかり押せるようになりました。

f:id:P3fQ62g6:20150926000159p:plain

開通手続きは10/1にやってみたいと思います

 注意書きに「開通手続きを行ったタイミングより料金が発生します」とあります。

 これっていつのタイミングが最適なのでしょうか? ものは試しに今月一杯は現行のSIMを使い続けて、10月1日に開通手続きをしてみたいと思います。

 パケット定額や月々割の関係で損得ありそうですが、結果については後日レポートさせていただきます。

10/1追記 こちらもご覧下さい

hoshinoji.hatenablog.com