金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Mac miniとLG UltraFine 4K Displayを繋いでみた

このブログは以下の場所に移転しました。

 12インチMacBookと接続して使用しているLG UltraFine 4K Display。隣にはMac miniに繋がったThunderbolt Displayが並んでいます。

 ふと出来心でMac miniとLG UltraFine 4K Displayを繋いでみたので、その結果をレポートします。

f:id:P3fQ62g6:20161126155750p:plain

Mac miniのスペック

 Mac miniはLate 2012を使用しました。

 ちなみにスペックは以下の通り。

  • CPU i7-2.3GHz
  • メモリ 16GB 1600MHz DDR3に換装
  • ストレージ 500GB Samsung 850 EVOに換装

接続方法

 Mac miniとLG UltraFine 4K Displayとの接続は、以下のように行いました。

 【Mac mini】-(Thunderbolt Cable)-(Thunderbolt3 - Thunderbolt2アダプタ)-(USB-Cケーブル)-【LG UltraFine 4K Display】

 いずれもAppleの純正ケーブルを使用しています。

結果は

 ご想像の通りですが、ディスプレイには何も映りません。そもそも途中にある「Thunderbolt3 - Thunderbolt2アダプタ」自体がDisplayPortに対応していないため期待薄と思っていましたが、やっぱりでした。

 Appleのサイトにも「USB-Cポートを搭載したMacBookまたはMacBook Pro」と対象が明記されているとはいえ試してみたくはなるもの。皆さんご安心を! 少なくともAppleの純正パーツを使用する限りではMac mini(Late 2012)とLG UltraFine 4K Displayは接続出来ないようです。