金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

MacBook Pro(Late 2016 / i7 3.3GHz / 16GB)のバッテリー持ちについて

このブログは以下の場所に移転しました。

 届いたばかりの新型MacBook Proですが、初期不良で本日ヤマトのお兄さんに引き取られていきました。 

hoshinoji.hatenablog.com

 このような状態ではありますが、昨日、とあるセミナーに参加し、新型MacBook Proを比較的長時間使う機会を得ましたので、バッテリーの持ちについてレポートします。

使用条件

 とある人工知能関連のセミナーに出席しまして、資料の配付がなかったので、議事メモ取得と、紹介された企業やサービスを確認するため、iPhoneでテザリングしてWeb閲覧やYouTubeの動画(1〜3分程度)を継続的に閲覧していました。

 ざっと以下のような感じです。

  • 液晶の明るさは4割程度(会場が暗かったのと周囲から見えないように)
  • iPhoneでテザリング
  • メモ取得はSublimeText3を使用。
  • Safariでサイト閲覧とYouTubeを参照

使用開始時に75%だったバッテリー残量が2時間後には35%に

 セミナー開始直後から使用したときに確認するとバッテリーの残量表示は75%でした。これが、2時間が経過して時点で確認すると35%にまで減っていました。

 2時間で40%ですすので、単純計算で行くと満充電でも5時間しか持たない計算。

最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧にはほど遠い

 正直、この程度の用途であれば、わざわざ1.37kgもあるMacBook Proではなく、0.92kgの12インチMacBookを持ち歩いた方が良さそうです。

 当日は、勤務先から近かったので、MacBook Proを革ケースに入れ、ノートと一緒に裸で持ち歩いたのですが、12インチMacBookと比べるとやはり重いと感じます。タッチバーが思いの外便利なのはありますが、むやみにMacBook Proを持ち歩くことは控えようと思いました。