新型MacBook Pro(13インチ・タッチバーあり)が液晶の初期不良で修理行きに...
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11月20日(日)に届いたばかりの新型MacBook Proなんですが、使い始めからなんか違和感があったのですが、使用を続けていくと液晶の初期不良であることに気づきアップルストアに持ち込んでみましたのでレポートします。
液晶の上部にうっすら暗い帯が
私の新型MacBook Proに生じた不具合は液晶の上部にうっすら暗い帯があること。この帯は、MacBook Proを使用開始した時が一番濃くて、時間の経過と共に薄くなっていくのです。最初は、ちょっと違和感がある程度の話だったのですが、使用を繰り返していく内に、帯の濃さがましていき、これはダメだなと思った次第。
早速アップルストアに持ち込むも...
11月22日(火)にアップルストアに持ち込むことを決め、ジーニアスバーの予約を取り、本日診てもらいました。
この事象は、使用開始時が一番事象を確認し易いので、今日はMacBook Proを一度も使用せずに、サポートのお姉さんの前で今日最初のご開帳をしたところ、お姉さんもすぐに気づくほどの再現っぷり。すぐに対応して貰えると思いきや...
サポートセンターに電話するように言われる
この新型MacBook Proが出たばかりかつCTOモデルだとかいう理由だそうですが、アップルストアでは対応出来ないためサポートセンターに電話するように言われてしまいました。
ただし、アップルストアのお姉さんに事象は確認してもらったので、端末に「事象を目視で確認した」旨の情報を入力してもらい、スムーズに処理が進むように配慮してもらいました。
サポートセンターに電話すると修理扱いに
アップルストアを後にして、サポートセンターに電話するとすんなり繋がり、電話に出たお兄さんに事象を伝え、アップルストアのお姉さんのメモがあるはずと伝えると、ちゃんと連携されていました。お兄さんがマネージャーに確認した結果は、修理センターで対応するとの申し出。今度の土曜日に引き取りに来てもらい、修理されて帰ってくるようです。一応、間違いの無いようにCTOの内容を正確に伝えておきました。
修理には時間がかかるとのこと...
残念ながら修理には時間が掛かるかも知れないとのことでした。
新品交換扱いになるのかとも思っていましたが、発売直後のCTOモデルでもともと時間が掛かる商品ですので、早ければどちらでもよいかなと思った次第。せっかく手に入れた新型MacBook Proですが修理が完了するまでしばしのお別れとなりました。
「修理のお申し込み完了のお知らせ」が届く
仕方なく12インチMacBookでこの記事を書いていたところ、アップルから「修理のお申し込み完了のお知らせ」が送られてきました。修理が完了したら、その状況をレポートしたいと思います。