金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

iPhone6sのバッテリー交換後の状況<不意にシャットダウンする問題>

このブログは以下の場所に移転しました。

 iPhone6sのバッテリー残量があるにもかかわらず不意にシャットダウンしてしまう件、先週の水曜日にアップルストアに行ったところバッテリーの在庫がないと言うことで入荷待ちの状態となっていました。

 本日、アップルストアから電話で連絡があったので、さっそく交換してもらってきましたので報告します。

hoshinoji.hatenablog.com

8日目にアップルストアから電話での連絡が入る

 先週は「メールで連絡する」とのことでしたが、実際の連絡は電話でした。見知らぬ番号からの電話で一瞬勧誘かと思いましたが、出てみるとアップルストアから。きっと、たくさんの予約待ちがありいちいち確認する余裕がないのではと思いました。

 連絡の内容は、「バッテリーが入荷したこと」「ジーニアスバーの予約はいらいないからいつでもOK」「しかし時間が遅いと困る...」といった感じでした。

さっそくアップルストアへ

 会社を定時に抜け出して最寄りのアップルストアへ直行。入店してみると流石に客は多くない状況。一番近くのお姉さんにバッテリー交換の件を伝えると「iPhone6sの分ですよね?」と向こうも事情が分かっている様子。

 お兄さんに対応が引き継がれ、簡単な説明の後、いつものようにiPadにサインして修理の受付が完了しました。

修理は1時間程度で完了

 お兄さんが修理部門に確認すると1時間で完了するとのこと。iPhoneからケースを外し、パスコードをオフにしてお兄さんに引き渡し、自分は近くのスタバで1時間を過ごすことにしました。

 きっちり1時間後に行くと修理は完了していました。iPhoneを受け取り、さっそく確認です。

症状は改善したか?

 不意にバッテリー残量があるにもかかわらずシャットダウンする事象が再発するかどうかについては、数日使用してみて検証する必要がありますが、「Battery Care」というアプリでバッテリーの容量や電圧を確認した結果、以下のような変化がありました。

交換前

f:id:P3fQ62g6:20161201190225j:plain

 これはほぼ同じタイミングで取得したスクリーンショットですが、容量が「87%(良い)」と「82%(平均)」を行ったり来たいするのです。その際、電圧も変化し、悪い時には4Vを切る状況です。

 iPhone5にも同じアプリを入れてみましたが、容量が変化することはないようです。また、電圧も常に4V台で安定しています。

交換後

f:id:P3fQ62g6:20161201212129p:plain

 交換後はもちろん容量100%の1715mAh。しばらく様子をみましたが、以前のように容量が変化することはないようです。また、電圧は3V半ばになっているので事象とはあまり関係ないようですね。

 現在のところ充電が20%を切っていますが、今のところ不意にシャットダウンすることはありません。しばらく様子をみたいと思います。

12月3日追記 丸2日使用したが至って順調

 バッテリー交換後丸2日使用していますが、その間50%以下となる状態で使用するケースが何度もありましたが一度もシャットダウンしてしまうことはありません。

 以下のようなニュースもありますので、どうやらバッテリー交換で問題が解決すると思ってよさそうな気がしてきました。

12月10日追記 更に1週間使ってみたが1度も事象の再発はありません

 バッテリー交換で完全に事象が再発しなくなったようです。残量が10%を切っても問題なく使用できています。

 しかし、何より嬉しいのは、日の途中で追加充電することなく1日バッテリーが持つようになったということです。これまではバッテリーに不安があったので、いつの間にかiPhoneの使用を控えるようになっていたということもあるのかもしれませんが、現在の使い方だと朝7時頃に家を出て23時頃に帰宅するまで充電無しで過ごせるようになりました。

 もちろん、いざという時のモバイルバッテリーは持参していますが、より軽くて小さなバッテリーに切り替えようかと思っています。

corriente.top