金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

LG UltraFine 4K Display - MacBook(Early 2015)からのリフレッシュレートは48Hzだった!

このブログは以下の場所に移転しました。

 本日、思いのほか早くLG UltraFine 4K Displayが届いたので、早速開封。手始めにに、12インチMacBook(Early 2015)を接続してみました。

MacBook(Early 2015)からのリフレッシュレートは48Hz

 このLG UltraFine 4K Displayは、非力なMacBook(Early 2015)では30Hzでしか出力されないのではと言われていました。実際に接続してみると、60Hzはでなかったものの48Hzで出力されていることが確認できました。

f:id:P3fQ62g6:20161122002927p:plain

新型MacBook Proからはしっかり60Hz

 LG UltraFine 4K Displayに同じく対応している新型MacBook Pro(13インチ、タッチバーあり)からはしっかり60Hzで出力されています。

 ちなみにこの状態は、Thunderbolt 3 - Thunderbol 2変換アダプタを使用し、Thunderbolt Displayを同時に接続しています。

f:id:P3fQ62g6:20161123092836p:plain

12インチMacBookとの相性は良いと思います

 ディスプレイの小さな12インチMacBookの上に位置する形でこのディスプレイを設置していますが、MacBookのディスプレイに比して大きすぎることもなく、ちょうどよいバランスだと思います。

 27インチの5Kとも迷いましたが、12インチMacBookでも使うことを考慮して4Kにしたのが正解でした。

 このディスプレイのレビューについては、継続的に行っていきたいと思います。