金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

iOS9のPublic Beta 3で搭載されたWi-Fi Assistが何気に便利そう!

このブログは以下の場所に移転しました。

iOS9のPublic Beta 3がリリースされたので、早速ですが、私のiPhone5sに導入してみました。

アップデート直後〜本体熱くて持てない

充電器に繋ぎながらアップデートしたのですが、直後に手に持てない程の熱さになっていました。しばらく待つと普通になったので、早速使ってみます。

Public Beta 2に比べてだいぶ軽くなった?

少し触ってみた限りでは、全体的に動作が軽くなったようです。

特に、Public Beta 2では日本語入力がもたついてイライラしていたのですが、3ではかなり軽くなりました。

また、不安定だったAirDropも、iPhone5sからMac miniへの転送がサクッと済むなど、安定度がかなり増した印象。

正直iPhone5sでは限界かなと思っていたので嬉しい誤算です。

Wi-Fi Assist 機能が追加に

[設定]−[モバイルデータ通信]の一番下に[Wi-Fiアシスト]の設定が追加になっています。どうやら、Wi-Fiに繋がっていても電波状況が悪い時には、自動的に3GやLTEを使うようです。

私は日頃、オフィスのデスクのうえにモバイルルーターを置いてるのですが、トイレなどで離席するとWi-Fiの掴みが悪くなって不便な時があります。この機能により、どの程度改善するか楽しみです。

f:id:P3fQ62g6:20150808033540p:plain