金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

トヨタのHDDナビ(NHBA-X62G)の地図更新の料金について

このブログは以下の場所に移転しました。

 先日、トヨタのカーナビゲーション「NHBA-X62G」の地図更新をしましたので、その料金等についてご報告します。

地図更新の内容

 地図更新によりナビに格納されている地図が全国すべて最新版に置き換わるのと、マップオンデマンドの権利が2年間延長されます。

 私の場合は、2015年春版に更新されました。

パーツの取り寄せが必要

 データの書き換えでしかありませんが、ディーラーに頼んですぐに更新できるわけではありません。ディーラーは、事前にパーツの取り寄せが必要なようです。

 私の場合は、型番08677-0AJ01が必要でした。中身は普通のUSBメモリのようで、更新データが格納されている模様。

作業時間は2時間弱

 ディーラーに持ち込んで、2時間弱で更新が完了しました。

 私の場合、「マップオンデマンド・ダウンロードサイト」を利用したことはなく、目的地を設定した際のDCMでの自動更新のみを3年間行ってきました。

料金はパーツ代金+技術料

 パーツ代金+技術料が必要です。

 私の場合、パーツ代金 ¥21,060 と 技術料 ¥2,160 (消費税込み)で、別途メンテナンスパックに加入してる特典で、¥2,106 が値引きされた結果、¥21,114 でした。

 Google Map等でカーナビの機能が十分代替可能な今時点で、年間約1万円出費をする価値を感じる人は少ないでしょう。しかし、車載ナビの位置情報の正確さは私にとっての魅力ですので、今回は地図更新を行った次第です。

バグが直るメリットも 

 地図更新をすることでナビのソフトのバグが直ることもあります。

 詳しくは、以下の記事をご覧下さい。

hoshinoji.hatenablog.com