ドコモiPhone6sの開通手続きを10月1日に実施した結果(ドコモオンラインショップ)
このブログは以下の場所に移転しました。
ドコモオンラインショップで購入したiPhone 6sですが、前回予告の通り開通手続き到着日(9/26)から少し待って10/1に実施することにしました。
果たしてこれがお得なのか、自身で試してみたいと思います。
10/1 0:17に開通手続きを実施
0時をまわった10/1 0:17に開通手続きを実施。処理が正常に行われた旨のメールが届きました。
前機種9月分の月々サポートは消滅せず
9月の料金明細を確認したところ、iPhone 5sで適用されていた月々サポート-3,570円は、9月分も適用となりました。
全24回分 計85,680円の割引の適用を受けることが出来ました。
新機種の月々サポート割適用は11月から
iPhone 6sの月々サポートは11月1日から24ヶ月となるようです。
また、併せて申し込んだゼロから機種変キャンペーンの割引適用も同様に11月1日からとなるようです。
カケホーダイプランは2ヶ月目に突入?
料金プランは「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」になりましたが、なぜか2ヶ月目と表示されています。
「速度低下(128kbps)までの残量」は7.00GB?
上記の通り「データSパック」が適用されているものの、別の画面ではあと7.00GBは高速通信できることになっています。
請求予定額は旧料金体系?
開通手続きをしてすぐに、My docomoの利用明細に表示される金額は、旧料金プランのまま。今月は月々サポート割が適用されない分、お高い請求予定額となっています。
また、通話もXiカケ・ホーダイとなっていますのが、上記の2ヶ月目に突入した「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」とはちぐはくになっているような気がします。
10/2 0:21 追記 My docomoの料金明細が新料金プランに
まる1日経った10/2 0:21にMy docomoを確認したところ、利用明細が新料金プランに書き換わっていました。
試しに加入してみた「機種変更応援プログラム」利用料300円が加算されていますが、月々サポート割りを除いた料金は、以前より800円程度安くなっています。
また、パケットパックもボーナスパケット1GBを含んで3.0GBになっていました。