金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Surface Pro 2の初期化にトライしてみた!

このブログは以下の場所に移転しました。

実は、私の机の上にはまったくと言っていいほど使っていないSurface Pro 2があるのです。

この度、妻が仕事で使いたいというので、中に入っているデータを消すついでに、初期化に挑戦してみました。

初期化手順

マイクロソフトのサイトで調べてみると、OS起動中に実施する方法と、USB回復ドライブと作成する方法の2種類があるようです。

私の場合はOSはちゃんと起動するので前者を試すことにしました。

サイトによる具体的な手順は以下の通りです。

  • 手順 1: Surface を電源に接続し、リフレッシュ中に電力供給が途絶えないようにします。
  • 手順 2: 画面の右端から内側へスワイプして、[設定] をタップします。 (マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントし、マウス ポインターを下に移動して、[設定] をクリックします。)
  • 手順 3: [PC 設定の変更] をタップまたはクリックします。
  • 手順 4: [保守と管理] をタップまたはクリックし、[回復] をタップまたはクリックします。
  • 手順 5: [PC をリフレッシュする] で、[開始する] をタップまたはクリックします。
  • 手順 6: [次へ] をタップまたはクリックし、Surface が電源に接続されていることを確認して、[リフレッシュ] をタップまたはクリックします。
  • 手順 7: Surface が再起動し、リフレッシュ プロセスが完了するまで Surface のロゴが表示されます。(これには数分かかります。)

実際に試してみると

私が調べた情報が古かったのか、実際に試してみると手順5以降が異なるようです。Windows8.1にバージョンアップしていたからでしょうか?

実際にやってみたプロセスを以下に記載します。

  • 手順5:[今すぐ再起動]をクリック。
  • 手順6:オプションの選択画面で[トラブルシューティング]をクリック。
  • 手順7:[PCを初期状態に戻す]をクリック。画面のバックライトが消えた後、再起動。その次の画面で[次へ]をクリック。
  • 手順8:PCを初期状態へ戻す画面で[ドライブを完全にクリーンアップする]をクリック。続く画面で[初期状態に戻す]をクリック。
  • 手順9:Surafaceが再起動し、リフレッシュプロセスが完了するまでSurfaceのログが表示される。

初期化直後の状態

初期化に要した時間は・・・すいません最後まで見てませんでした。開始から10分後の状態が30%強でしたので、単純計算で約30分かかるのではないでしょうか?

初期化後もOSのバージョンは、Windows8.1となっており、購入時の8に戻ることはありませんでした。

その後、無事に妻の仕事用のセットアップを済ませることができました。