金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Google AdSenseの2次審査に通過するまでの33時間54分の流れ

このブログは以下の場所に移転しました。

ブログをはじめた動機のひとつに広告を貼る側の立場を体験してみたいというものがありまして、開設当初からGoogle AdSenseの審査に通ることを意識して過ごしてきました。

この度、2次審査を通過しましたので、それまでの流れについて説明してみたいと思います。

参考にしたサイト様

hinatakokage.hatenablog.com

nijina.hatenablog.com

1次審査に向けた準備

上記のサイトを参考にさせていただいて、以下のような感じでブログを書きました。

  • 5日間で6つの記事(1日1記事、1日だけ2記事の日あり)。
  • 記事の文字数は500〜1,000程度。
  • メールアドレスは載せませんでした。
  • 一応自分で書いた記事です。
  • はてなブログの無料版でした。

1次審査の申請

5日目の夜中0時過ぎに記事を書いた直後に1次審査依頼をかけ、1時20分には「Google AdSenseによるお申し込み内容の審査が完了しました」と「Google AdSense: お支払いに関する連絡先情報が変更されました」との2つのメールが届きました。

何故か私の場合は、「Google AdSenseによるお申し込み内容の審査が完了しました」の方は本文がない状態で届きました。私はもうひとつの記事の方のリンクを辿り、手続きを先に進めました。

2次審査の申請

画面の指示通りに広告を貼り付けました。

広告が表示されないのでかなり不安になりましたが、ちゃんと出来ていることを信じて待つことにしました。

はてなブログは無料版のままでしたが、翌朝の夕方に無性にPro版にしたくなったのでおもわず切り替えてしまいました。

とうとうその日は審査に関するメールは来ませんでした。6日目の夜中0時過ぎに7つ目の記事を書いて眠ることにしました。

2次審査の完了通知

6日目のこと。通知のメールは来ないし、そわそわして自身のブログを見てみるも広告は表示されていません。

午前中の会議地獄を終えて、お昼をたべながら、あらためて自身のブログをのぞいてみると、なんと...広告が表示されているではないですか!!

気づいたらいつのまにか「Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」という通知のメールが届いており、その時刻は9:54分でした。

なお、何故かこのメールにも本文がありませんでした。

2次審査に通過するまでの時間

5日の0時ジャストに1次審査の申請をしたとして、2次審査の完了まで33時間54分かかりました。

先輩方の体験を参考に躓くことなく審査に通過できました。ありがとうございました。