金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Apple Watchを着けたままで空港の保安検査場を通過してみたら...

このブログは以下の場所に移転しました。

Apple Watchには、Passbookのネイティブアプリも搭載されており、バーコードを使ったスマートチェックインが出来るのがカッコイイ!!みたいな感じでいくつかのブログ等で紹介されていますよね。

でも、よく考えてください、保安検査場で手荷物検査を受けるときに、金属類は外して箱の中に入れますよね? Apple Watchも外さないといけないとしたら、全然スマートじゃないですね...

私のApple Watchは

無印 Apple Watchで、ステンレス製のケースです。そして、ベルトも同じ素材のリンクブレスレットを使っています。

誤って保安検査場を通過

わざとじゃないんです... それ以前もApple WatchのPassbookを使って保安検査場でバーコードを読ませてレシート?を出力した後は、お行儀良くApple Watchを外して箱に入れた後、自分だけが保安ゲートを通過していたんです。

ところが先日のこと、ついついApple Watchを外すのを忘れて保安ゲートを通過してしまいました。通過する瞬間に気づいて“まずい!”と思ったんですが、時既に遅し。

ところが、保安ゲートでアラームが鳴ることなく、私はゲートの向こう側にいたのでした!

結論

まだ1回だけですし、今後もApple Watchを着けたまま通過できる保証はないのですが、少なくとも私のステンレスケース+リンクブレスレットの組合せで、保安検査場を着けたまま通過できることを確認しました。