金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Windows10のアップデートアイコンが表示されない...事前予約以外はだめなの?

このブログは以下の場所に移転しました。

我が家にはSuraface Pro 3も鎮座なさっているのですが、かれこれ2ヶ月程度放置状態です。

昨日、Windows10へのアップデートが開始されたので、Suraface Pro 3を使って私もアップデートしてみようと思ったのですが、アップデート用のアイコンが表示されませんでした。

各金融機関はWindows10へのアップデートを自粛要請

Windows10へのアップデートについては、各金融機関のインターネットバンキングなどの対応有無が未検証なことから、顧客にアップデートを自粛するように要請しています。

一部の電子証明書等を利用するサービスで、実際に不具合がでることが確認されているような事例があるようです。インターネットバンキングが生活上必須の方は注意された方がよろしいかと思います。

アップデートを一旦あきらめるまでの道のり

実際には6月頃よりアップデート予約アイコンが画面に表示されて予約する必要があったようなのですが、普段Windowsを使っていない私は「当日でもできるだろう」という軽い気持ちで放置しておりました。

すぐにアップデートできると思い、以下の作業を延々と続けてみました。

1.久しぶりに起動してみても何の通知も表示されない

よくみると日付・時刻が完全に狂っていたので、これが原因かと思い、手動で調整して再起動してみた。

2.ファームウェアのアップデートが来た!

これがWindows10!?と思いきや、どうやら数日前にSurface Pro 3用のファームウェアのアップデートが来てたみたいです。素直にアップデートします。

3.50件以上の更新プログラムの適用!?

ファームウェア以外にも更新プログラムがたくさん!? 2ヶ月程度放置していたので仕方ありません。

推奨やオプションに区分されているアップデートもすべて適用してみましたが、Windows10へのアップデートは開始されません。

4.「KB3035583」が必要?

調べていくと、Windows10へのアップデート予約アイコンは、KB3035583により表示されているとのこと。自分のSurface Pro 3を調べてみましたが、ちゃんと適用されているのです。

結局アップデートアイコンは表示されず

アップデートしまくったのですが、現時点でアップデートアイコンは表示されていません。時間が遅くなってしまったので、一旦あきらめます。

f:id:P3fQ62g6:20150731001224p:plain

Windows10のアップデートが開始してしまった後は、もはやアイコンは表示されないのでしょうか?このまま待っていれば、マイクロソフトがアップデートを許可してくれるのでしょうか?

疑問は尽きませんが、遅くなってしまったので、本日はおやすみしたいと思います。

かわりにOS X El Capitan Public Beta 3をMacBook 12インチに適用

狙ったようにEl CapitanのPublic Beta3が出ていたので、MacBook 12インチに適用したいと思います。ダウンロードのサイズは1.20GBあるようです。

 

※8/1追記

8/1の朝みてみると アップデートアイコンが出ていました。