金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

カーナビの地図を更新したらソフトのバージョンアップもされるのか?(トヨタ NHBA-X62G)

このブログは以下の場所に移転しました。

カーナビの地図更新とは

我が家の車にはトヨタのディーラーオプションで取り付けたカーナビがついています。

『8インチプレミアムナビBD NHBA-X62G』ってやつで、その当時では珍しくブルーレイディスクが再生でき、後席ディスプレイを装着すると前席と後席で異なるAVソースが再生できるという、ハイエンドのモデルだったのです。

この機種は、マップオンデマンドに対応してて、専用の通信機DCMを装着すると、購入後3年間は最新地図が自動的に反映されるのです。

このナビがこのたび購入後3年を経過するのですが、これ以降もマップオンデマンドを利用し続けるためには、ディーラーで最新版地図ソフトを購入する必要があります。

マップオンデマンドを継続利用するのは、カーナビ好きの私にとって当たり前のこと。私が気になっているのは、最新版地図ソフトに更新することによって、ナビ自体のソフトがバージョンアップ、つまりバグフィックスがなされるのかということなのです。

現在のカーナビで生じていた不具合

これまで3年間の利用で、私が気になっているバグは、以下の2点です。

  1. 後席ディスプレイのリモコンによる操作が走行中にはできないこと。
  2. たまに画面がフリーズしたように固まってしまうこと。

特に1番目は、私がこの機種と後席ディスプレイを装着したのは、運転中に子供からあれこれちょっかいを受けたくないからです。マニュアルにもしっかり走行中にも操作できると書いてあるのですが、実際にやってみるとその通りにならないのです。

その結果、我が家のドライブは、子供がアニメのDVDを見終わる度に、「もういちど頭から再生しろ」だの「どこそこのチャプターから再生しろ」といった注文にいちいち応えなければならないのでした。

更新までの道のり

ディーラーには少し前からこれらの不具合のことを伝えていましたが、サービスが言うには「本体を取り外して製造元に送って確認するしかない」とのこと。

しかし、この車には嫁が運転するためにつけたフロント・サイド・バックガイドモニタを装着しており、ナビを外してしまうと、これらのモニタが機能しなくなってしまうのが最大のネックでした。

症状から推測するにソフト系のバグと思っていたので、私としては、なんとかしてナビを装着したまま不具合を修正したいと考えていました。

もしかしたら、最新版地図ソフトに更新したら、このバグが直るのではと、ディーラーの営業やサービスに聞いてみたのですが、皆口を揃えて「わからない」と言うのです。

更新の結果

ネットで調べてみましたが、「更新される」という人も「更新されない」という人もいて確かなことは分かりませんでした。ナビの機種によって異なることも考えられるので、どちらが正しいとも言えません。

どうせ、マップオンデマンドを継続することは確定なので、ダメ元で本日試してみました。

ディーラーに車を持ち込んで、待つこと2時間。更新前のソフトのバージョンが「30」だったのが、更新後には「46」になっていました。

帰り道に試してみると1の不具合が直っているのを確認できました。2の不具合はいつもおきる訳ではないので、しばらく使ってみてまた報告したいと思います。

まとめ

本当は更新時期に関わらず、修正プログラムをあてる方法があれば良いのでしょうが、マップオンデマンドの更新をすることでナビ本体のソフトのバージョンアップはされるようです。

同じようなことで悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、試してみてはどうでしょうか?