金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

IIJmioのSIMを差したモバイルルーターでIPv6の設定をする方法(HW-02G)

このブログは以下の場所に移転しました。

きっかけ

私が使っているモバイルルーターは、docomoで販売しているHUAWEI製Wi-Fi STATION HW-02Gです。これの白ロムをamazonで購入して、IIJmioのMVNO SIMを差して使っています。

今日、このモバイルルーターの設定画面を見ていたところ、APNの設定項目で「IPv4」「IPv4 / IPv6」「IPv6」が選択できることに気づきました。

取り敢えず気になったものですから、IPv6の設定を試してみることにしたのです。

設定方法

IPv4とIPv6を併用する設定手順を以下に記載します。

  • HW-02Gの設定画面を開くために、設定用のURL(http://hw-02g.home)に繋ぎます。
  • 次に、「設定」をクリックして、パスワードを入力。
  • 「プロバイダ設定」「新規プロファイル」をクリックし、「プロファイル名:任意」「APN名:iijmio.jp」「ユーザー名:mio@iij」「パスワード:iij」「認証方式:自動」「IPタイプ:IPv4 & ipv6」をそれぞれ入力して「保存」をクリック。
  • 「プロファイル名」のデフォルトが作成したものであることを確認。
  • IPv6で通信していることを確認する為に、IIJmioのホームページを閲覧。右上の検索ボックス付近に"CONNECTED via IPv6"が表示されていることを確認。

不具合の発生

IPv6で接続するまでに、私は以下の2つの不具合にぶつかりました。

モバイルルーターの設定画面へ接続できない

まず、macbookから設定用のURL(http://hw-02g.home)に接続しようとしましたが、何度やっても接続できませんでした。

これは単純なことで、DNSの設定に、モバイルルーターのIPアドレス(デフォルトでは192.168.8.1)が入っていなかったためでした。設定を追加して、最優先に設定すると、無事に画面が表示されました。

作成したプロファイルでiPhoneがネットワークに繋がらない

macbookからはIIJmioのホームページが表示され、"CONNECTED via IPv6"が表示されました。

次に、iPhone5sから接続しようとしたのですが、どのサイトにも繋がらないのです。メールやメッセージも利用できないので、ネットワークに繋がっていないようです。

実はこれもDNSの設定でした。Wi-Fiの設定でDNSの欄を確認すると、ルーターのアドレスのIPv4とIPv6のものが記載されていたので、とりあえずgoogleのpublic DNS 8.8.8.8と8.8.4.4を設定すると繋がるようになりました。

まとめ

今回は、HW-02GにIPv6で接続する設定をしてみました。

そして、macbookからはIPv6で接続できていること、iPhone5sからはIPv4でしか接続できないものの同じプロファイルを共有することができることが確認できました。

 

docomo Wi-Fi STATION HW-02G ホワイト 白ロム

docomo Wi-Fi STATION HW-02G ホワイト 白ロム