金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

薄い財布「abrAsus(アブラサス)・ブッテーロエディション」の購入レビュー

このブログは以下の場所に移転しました。

 「薄い財布」というキーワードで検索すると、散在してお金がなくなったような記事が多いのですが、今回はそうではありません(それに近いですが)。二つ折りなのに薄いという「薄い財布abrAsus(アブラサス)」の購入レポートです。

購入したのはブッテーロレザーエディション

 イタリアのフィレンツェにあるワラピエ社で生産されたというヌメ革の一種「ブッテーロ」を使用して作られた小さい財布です。落ち着いた感じで安っぽくなくて良い感じです。

f:id:P3fQ62g6:20161106114729j:plain

最大のメリットは薄さ

 最大のメリットはこの薄さ。お札数枚にプラスチックカード5枚を入れた状態でiPhone6sと比べてみました。およそiPhone6sの2台分くらいの厚さになります。

f:id:P3fQ62g6:20161106115250j:plain

それでいて十分な収容力

 非常に薄い財布であるにも関わらず、革の重なりを上手く工夫し、お札は10枚程度なく入りますし、プラスチックカードは5枚でぴったり、小銭も999円入るように設計されています。

 プラスチックカードは、nanaco、スターバックスカード、キャッシュカード、クレジットカード、免許証を入れています。

 なお、小銭は500円×1、100円×4、50円×1、10円×4、5円×1、1円×4が想定されています。

f:id:P3fQ62g6:20161106115839j:plain

Yシャツの胸ポケットに入らないことが残念なところ(追記:シャツによっては入りました)

 本当はYシャツの胸ポケットに入れて歩きたかったのですが、私の場合、セミオーダーで作った一部のシャツを除き、入りませんでした。プラスチックカードを奥まで入れた状態で6〜7mmの余裕があるので、これを削れるとポケットに入るんじゃないかというくらい惜しいです。

 また、これだけ薄く密度が高いと、お尻のポケットにいれた時にプラスチックカードを割っちゃいそう。

 結局は、ジャケットを着ているときは腰のポケットに、そうでない時には、手に持つか、スラックスの前ポケットに入れるという風になってしまい。慣れないだけかもしれませんが、逆に不便になってしまいました。

別売りの「薄いカードケース」も同時に購入

 カードケースも同じブッテーロで揃えて購入しました。これにはプラスチックカードを8枚入れています。別ブランドのクレジットカードや保険証や診察券などを入れて、バッグの中に分けて入れています。

f:id:P3fQ62g6:20161106120852j:plain

ドッキングもできるが...

 この小さい財布とカードケースは以下のようにドッキングも可能なのですが、これだと結構な厚さになってしまい不格好なので、私は別々にしています。

 なお、写真はホームページから拝借してきたもので、色味がだいぶ明るいですが、私のThunderbolt Displayで見た感じでは上記の写真の方が近いと思います(これより少し明るい)。

f:id:P3fQ62g6:20161106121610j:plain

概ね満足して使っています

 とはいえ、「とにかく薄い財布を」を目的に探したので、内容には概ね満足しています。ポケットに入れても、財布を入れている感じがしないところが気に入っています。