金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

MacBook(Early 2016)がひっそりと発売開始!

このブログは以下の場所に移転しました。

 本日、何気にMacBookがモデルチェンジをしていましたので、早速レポートです。

 昨年は4/24の発表でしたので、ほぼ1年きっかりでのモデルチェンジとなりました。

MacBook(Early 2015)との違い

 以下のように全体的には軽微な変更に留まっていますが、もともと非力なマシンなので、グラフィックスやメモリの高速化は嬉しいところです。

新色ローズゴールドの追加

 iPhoneと同様、ローズゴールドモデルが追加となりました。

f:id:P3fQ62g6:20160419230250p:plain

グラフィックスの高速化

 Early 2015ではIntel HD Graphics 5300だったのが、Early 2016では同HD 515に変更になり、25%高速になりました。

 5300は100 - 900 (Boost) MHzのようですが、515は300 - 1000 (Boost) MHzになっています。この辺が15%高速化の根拠なのでしょうか?

RAMの高速化

 Early 2015では1600MHz LPDDR3だったのが、Early 2016では1866MHz LPDDR3へと高速化されています。

バッテリーの持続時間が延びた

 Early 2015ではウェブブラウジングで9時間だったので、Early 2016では10時間と1時間延びました。

Thunderbolt Displayはサポートされず?

 USB-Cは、Early 2015と変わっていないようで、USB3.1 Gen 1のままです。

 今回のモデルチェンジで自宅のThunderbolt Displayとのアダプタが出ないかと淡い期待をしておりましたが、それもないようです。

f:id:P3fQ62g6:20160419231643p:plain

購入ページはまだ準備されていない?

 試しに購入ボタンを押してみたところ以下のような表示。

 iOSのApple Storeアプリもまだ準備しきれていないようすです。

f:id:P3fQ62g6:20160419225059p:plain

Early 2015の下取り価格は?

 じゃんぱらのサイトで確認してみたところ、ベースモデルの1.1GHz / 256GBモデルの下取り価格が89,000円。

 私のはCTOモデルで1.3GHz / 256GBモデルなので100,000円いけばいいところでしょうか?購入時は193,104円(税込)だったので、ほぼ半値ですね。

 この程度の差で、10万円弱の追銭をうって買い替えるのは腰が引けます。

今回はスルー決定!

 現在の使い方だと特に不満はありませんし、買替で得られるメリットが少ない為、今回のMacBook Early 2016への買替は見送ることにしたいと思います。