金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Logitec製ブルーレイドライブがバスパワー不足で動かないのでACアダプタを追加購入した

このブログは以下の場所に移転しました。

 前回、東芝のテレビREGZA 42Z7に録画した番組がPC TV with nasneで視聴できることをレポートしました。次は、この番組をブルーレイにコピー出来ないか確認したいと思っています。

hoshinoji.hatenablog.com

  実は、Mac用のブルーレイドライブとしてLogitec製のLBD-PME6U3MSVを保有しているのですが、2014年9月の購入以来、まともに動作しないのです。

症状

 LBD-PME6U3MSVをMac miniのUSBポートに繋げ、ブルーレイの生ディスクを挿入すると、回転数が上がる音が鳴るのですが回転が安定する前にモーター音が聞こえなくなるということを、何度か繰り返した後、最終的にはディスクが認識されないまま無音状態になってしまいます。

 明らかにバスパワー不足でしたので、ACアダプタ給電式のUSB3.0ハブを購入してたのですが、症状は変わりません。 

Surface Pro 2ではバスパワーで動作

 ちなみに、Surface Pro 2ではバスパワーで問題なく動作したため、ドライブが故障している訳ではない様子。とは言え、Surface Pro 2をわざわざ登場させるのは、スペースの面でも使用するソフトの面でも都合が悪いため、結局このドライブは放置したままにしておりました。

 ACアダプタの購入で解決

 2年前に上記のことを試した際に、最終的にはACアダプタが必要と判断したのですが、適合するアダプタが結構高くて諦めたような気がします。

 今回、amazonで探したところ安価で購入できる以下の製品にたどり着きました。問題なくMac miniで利用できており、目的であるREGZA 42Z7からブルーレイディスクへのコピーにチャレンジできそうです。