おさいふPontaをゲットしたが会員情報登録ができない話【自己解決】
このブログは以下の場所に移転しました。
本日11/3より、プリペイド機能付きのPontaカード「おさいふPonta(ポンタ)」が発行されるようになりましたので、ローソンに行って早速発行してもらいました。
ローソンのレジでゲット
ローソンのレジにたくさん掛けてあったので、お店の人にお願いして発行してもらいました。レジでは、申込書の記入などの手続きは不要でした。
さっそく10,000円をチャージしてきました。
中身はJCBプリペイド
カード右下に記載されている通り、JCBプリペイドカードです。
JCBのクレジット加盟店ならば世界中で利用できるのが、セブンイレブンのnanacoとは違うところ。
会員情報はネットで登録
会員情報は、ローソンのサイトから登録します。
すでにPontaカードを持っている場合は、ポイントはおさいふPontaへ移行できるようです。
会員登録でエラー
自宅に帰って画面の指示通りに登録を進めますが、会員IDの入力でエラーとなり、先に進めません。メッセージは、「該当するおさいふPonta会員IDが存在しません。」とのことです。(原因および対処方法は以下に記載しています)
自宅のすぐ近くにローソンがあるもので、時間が早すぎるのでしょうか? そのような但し書きが見当たらないので、すこし不安です。また、明日にでもトライしてみたいと思います。
11/5 12:06追記
ITproによると、システム障害でポイントが移行できない様子。記事では、11/4 18時以降に復旧見通しとのことですが、私が今試してみたところ、状況は変わっていませんでした。
11/7 11:05追記 原因は「セキュリティコードの記載場所の勘違い」でした!
本日、改めて登録しようと確認したところ、カード裏面の右の方に小さく「Pontaセキュリティコード」の文字があるのを発見しました。
このセキュリティコードを入力してみたところ、あっさり登録が完了しました。
申し訳ございません!!
クレジットカードのつもりで、セキュリティコードと言えば、署名欄の右肩にある数字のことだと思い込んでしまっていました。桁数も同じで、こちらの方が文字が大きいものだから、尚更勘違いしていたようです。
上記のシステム障害の件は、既に復旧しているようなので、当初から出来たかどうかは不明です。同様のことでお悩みの方がいらっしゃいましたら、今一度セキュリティコードの記載を確認してみてください。