金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

新型MacBook Pro(Late 2016)を早速見てきました!

このブログは以下の場所に移転しました。

 日本時間10月28日の深夜に発表された新型MacBook Pro。目玉機能であるTouchBar搭載モデルは2〜3週間後とのことですが、非搭載モデルは本日かは発売。

 早速、近所の電気店に見に行ったところ、展示品として実物を見ることが出来ました。

MacBookと並べて写真撮影

シルバーのMacBookとスペースグレイの新型MacBook Pro(TouchBar非搭載)を並べて撮影してみました。

まずは全体を

 電気店のように広い空間で見ると、パッと見はMacBookと新型MacBook Proにはほとんど差がないように思えてしまいます。

 もちろん実際に手に持って見ると新型MacBook Proの方がゴツくて重量感があります。

f:id:P3fQ62g6:20161028130938j:image

キーボード部分もなかなかの薄さ

 キーボード部分もMacBookに引けを感じません。新型MacBook Proのキーボードは、バタフライ第2世代だそうですが、タッチを比べてみても短時間でしたので残念ながら違いは分かりませんでした。キーストロークの深さについても若干深いような気もしますがMacBookと大きな違いはないと思いました。

f:id:P3fQ62g6:20161028130948j:image

パネル部分も薄い

 ディスプレイのパネル部分も撮影してみましたが薄さが伝わりませんね。

f:id:P3fQ62g6:20161028130956j:image

TouchBar搭載版は一応ポチってます

 2〜3週間後とはなりますがTouchBar搭載版のスペースグレイをi7/16GB/512GのUSキーで注文してしまいました。実はシルバーのつもりが間違えてスペースグレイで注文しちゃったのですが、実物が悪くなかったのでそのまま行こうと思っています。

 これについては到着次第、またレポートしたいと思います。