金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

WiiU GamePadが本体に接続出来なかったので修理にだした件

このブログは以下の場所に移転しました。

 5月に書いた以下の記事ですが、しばらくは順調に稼働していたものの、いつのまにか同じ事象が再発してしまいました。試行錯誤したのちに、最終的には修理で復旧となりましたのでご報告します。

hoshinoji.hatenablog.com

 WiiU GamePadが再び本体に接続できない状態に

 ある日、GamePadが充電台から外れた状態で放置されており、充電しないと遊べない状態になっていましたので、充電台にセットし何気なく電源をONにしたときのことです。再びGamePadに以下のような画面が表示されました。

f:id:P3fQ62g6:20161008115153j:plain

いろいろと試して見るも復旧せず

 前回のように十分放電させる方法も含めいろいろと試してみましたが、今回は全く起動しないのです。具体的には、以下のようなことを試してみました。

  1. WiiU本体とGamePadの電源から切り離して数日(1週間程度)放置した後、起動してみる。
  2. 我が家は無線LANの機器がたくさんあるため、WiiUを電波の影響のなさそうな所に移動させて起動してみる。
  3. GamePadのバッテリーが弱っているのではとも思い、バッテリーパックを交換(ちなみに大容量のパックに交換しました)。

ヨドバシカメラに修理に持ち込むも事象再現なしで返却されるが...

 結局修理に出すしかないと判断し、ヨドバシカメラの修理コーナーに持ち込んでみました。すると1週間程度で事象が再現しないので返却するとの回答が。

 受け取ってみるとちゃんと動くではないですか!? 修理コーナーで実際に起動させてみたのですが、その時は接続出来ない事象が再現したのですが...

 しかし、2週間ほど使用するとまた再び接続出来ない事象が再発。再びヨドバシカメラに持ち込むことにしました。

CPU基盤の交換で復旧とのこと

 2回目の修理依頼では、以下の3点の部品交換となりました。これだけでは修理したのがWiiU本体なのかGamePadなのかは分かりません。しかし、WiiUを起動してみると、以前にダウンロードしていたソフトがすべて消えていましたので、WiiU本体のCPU基盤を交換したものと思われます。

 ちなみに、ダウンロードしたゲームは、再びダウンロードできますのでご安心を。 

f:id:P3fQ62g6:20161008120528p:plain

料金は無料!?

 保証はとっくに切れた我が家のWiiUですが、修理代金は請求されませんでした。他の方のブログ等を拝見すると6千円以上の出費は覚悟していましたが、ビックリです。

 無料の理由はあえて聞きませんでしたが、一度は事象再現せずで返却されてしまい2度手間になったことを受けてのサービスだと思っています(笑)