金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Sierra - Apple Watchでの自動ロック解除は一部の機種限定でのサポートか?

このブログは以下の場所に移転しました。

 9月21日にリリースされるSierraですが、GM版が配信されたことを受け、自宅のMac mini(Late 2012)とMacBook(Early 2015)にインストールしてみてみました。

 どうやら目玉機能であるApple Watchでの自動ロック解除のサポートは、一部の機種限定となっているのではと思います。

まずはMacBook(12インチ、Early 2015)で確認

 外出先では、取り出してはまたしまうといった動作を繰り返すため、都度のパスワードの入力は面倒になります。かといって、パスワードなしで済ますというのもセキュリティ上好ましくありません。まずは、最もメリットが享受できるMacBook(12インチ、Early 2015)で試してみます。

 設定「セキュリティとプライバシー」を開くと、「Apple WatchでMacのロックを解除できるようにする」のチェックがあるので、これにチェックを入れます。この際、MacBookのログインパスワードを求められるので入力すると設定は完了です。

 私の場合、この設定で上手くチェックが入らない事象が数度発生しましたが、何度かトライするうちに設定が完了しました。

f:id:P3fQ62g6:20160911220725p:plain

自動ロック解除は非常に便利

f:id:P3fQ62g6:20160911221054p:plain

 Apple Watchを身につけたままMacBookを開くだけでロックの解除が完了します。1〜2秒待ちますが、パスワードを入力することに比べるとストレスは段違い。

 これだと、もう少し複雑なパスワードにしてもよいなと思えます。ただし、最初のログイン時にはパスワードは入力することになるので、覚えられないようなパスワードは逆にストレスになってしまいますね。

Mac mini(Late 2012)には同設定が表示されない

 自身の環境のせいということもあり得ますが、同じ設定がMac mini(Late 2012)には表示されないのです。もちろん同じSierraのGM版をインストールしています。

 デスクトップ型だから、もしくは他の理由で、制限されているのではないかと推測していますが、そもそもApple Watchをお持ちの方も少ないでしょうし、今の時点では他の方の情報を待つしかありません。