金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

iPad ProのためのSmart Keyboardの地球儀ボタンが効かなくなった【自己解決】

このブログは以下の場所に移転しました。

 MacBook 12インチに代わって、鞄の中に常時入れているiPad Proですが、ここ数日で困ったことが発生しましたのでレポートします。

 品薄の中手に入れたSmart Keyboardなのですが、ソフトウェアキーボードの方が100倍ましなくらいの状態になっています。

hoshinoji.hatenablog.com

Smart Keyboardの地球儀マークが反応しない

f:id:P3fQ62g6:20160118233639j:plain

 文字入力の切替に使用する地球儀マークのボタンが反応しなくなったのです。これだど、常時日本語入力モードで入力しなければならないため、半角英数を打ち込むためには変換候補から選択するはめになってしまいます。

 ただでさえ、iPadでハードキーを常用すると全角と半角の切替が煩わしいと思っているにも係わらず、更なる苦行が発生してしまい難儀しています。

再起動などを試すも事態は改善しない

再起動や取り付け直しでもダメ

 iPad Proの再起動や、Smart Keyboardを一旦取り外して再取り付けしたりとやってみましたがダメでした。

[設定]-[キーボード]追加・削除もダメ

 登録しているキーボードは、以下の3つ。これらを削除したり追加したりしてみましたが、やはりダメです。

  • 日本語 - ローマ字
  • 英語(日本)
  • 絵文字

すべての設定のリセットもダメ

 思い切って[設定]-[リセット]で「すべての設定をリセット」をしてみましたがダメなのです。

すべてのコンテンツと設定をリセットもダメ

 かくなる上はと、[設定]-[リセット]で「すべてのコンテンツと設定をリセット」を試してみましたがダメ。もう八方ふさがりの状態です。

ハードの故障の疑いは少ないと思うが...

 キーボードの切替には反応しませんが、Smart Keyboard接続時にiPad Proの画面下部に表示される「戻る」「進む」「コピー」「貼り付け」等が配置されたバーを隠しておいて、地球儀マークを押すとこのバーが再表示されます。

 従って、ハード的には地球儀マークは生きているのではないかと考えています。

思い当たるのはパブリックの導入?

 現時点で思い当たる切っ掛けは、iOS9.3のパブリックベータ版の導入なのですが、導入以前から調子悪かったか否かの記憶がありません。

 残る選択肢は、選択肢としてiOS9.2に戻すか、Apple Storeに駆け込みの二択のような気がします。次は、iOS9.3パブリックベータ版からiOS9.2の正式版へ戻してみたいと思います。トホホ...

1/21 2:00追記

 思い切って工場出荷時に戻す手順を試したところ、iOS9.2に戻り、地球儀マークが何事もなく使えるようになりましたので、ご報告いたします。