iPad Proを1週間つかってみての感想
このブログは以下の場所に移転しました。
iPad Proが手元に届いてちょうど1週間。この間、MacBook 2015の代わりに毎日持ち歩き、2泊3日の出張も経験しましたのでレポートしてみます。
この1週間で体験したこと
20日(金)の夜にSmart KeyboardとApple Pencilが届きましたので、この1週間は裸のiPad Proを利用しました。主な使い途は、以下の通りです。
- 日経新聞を毎日購読
- ホテルで映画2本をhuluで鑑賞
- 飛行機の中で出張レポートをWordで作成
日経新聞を購読
私が利用しているのは「日本経済新聞 紙面ビューアー」。
スマートフォン用にレイアウトが最適化されたアプリも別途あるのですが、紙面ビューワーにこだわるのは、他人と会話するときに「経済面の右上にあった記事が・・・」といった表現をすることが多いからです。
これまでは、iPad Air 2で見ていましたが、文字が小さいのでいちいちピンチインしたりなど、紙に比べると一手間も多かったのが不満でした。iPad Proにしてからは、これがなくなったのがメリットです。
huluで映画を2本鑑賞
ホテルの無料Wi-Fiを使って、2時間弱の映画を2本鑑賞しました。
スピーカーが左右に4つ付いているので、音がしっかりしていることと、バッテリーの減りは1本あたり7〜8%なので、充電を気にせずに利用できました。
これでホテルのビデオオンデマンドに1,000円を払う必要もなくなりました。
Wordで出張レポートを作成
帰りの機内で出張レポートを作成しました。Smart Keyboardがなかったのでソフトウェアキーボードでの入力でした。
食事用のトレーの上において作成しましたが、かなりのタイプミスをしながらも、A4用紙3枚程度のレポートが出来ました。
しかし、iOS版のWordの編集機能って、もっとPC版に近づかないのでしょうか? 一応、Office 365 Soloユーザーなので、無料版に比べると機能がある方なのでしょうが、機能がなさ過ぎです。これだと、PCであらかじめフォーマットを作成しておいて、iPadで入力するという使い方に限定されてしまいます。
MacBookの代替にはなるか?
上記の使い途だと、iPad ProがMacBookに劣る点は、Wordの使い勝手。日経新聞とhuluに関しては、iOSのアプリが作り込まれている分、iPad Proの方が有利に感じます。
現時点では、用途に応じてMacBookとiPad Proを使い分ける必要がありますが、私の場合、大抵のケースではiPad Proでよさそうです。
また、iOSが軽い点、MacBook 2015が非力な点、Touch IDでログインが楽といった点などで、全体的にiPad Proを使っている方がストレスが少ないです。