金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

iPad Proで日経新聞はどの程度読みやすくなるか?

このブログは以下の場所に移転しました。

 Apple Online Storeで注文していたiPad Proが昨日届きまして、昨夜はウキウキしながら設定をしていたところでした。

ペンシル(Pencil)とキーボードのお届け予定日

 MacBook 2015やiPhone 6sの時に学習していたので、Apple Online Storeでの注文はiPhoneのアプリから行いました。注文が可能となってすぐにポチったつもりなのですが、Apple Pencilやキーボードの到着はいずれも11/19-11/21となっています。

 ちなみに、「ご注文内容をご確認下さい」のメール到着時刻は、11/11 17:15です。

iPad Pro購入の目的

 今のところ、iPad ProはApple Pencilにばかり注目が集まっており、グラフィック関連の方だけが買いそうな雰囲気も感じられます。

 私は絵心はまったく無いにも係わらずiPad Proを購入したのは、新聞や書籍のビューワーと、会社の資料の校正をApple Pencilで手書き風に出来ないかと思ったからです。

 本記事では、まずは、新聞のビューワーとしての使い勝手をレビューしてみたいと思います。

日経新聞で実際に比べてみました

 左から順に、「iPad Air 2」「iPad Pro」「普通の新聞」です。

 

 右肩の「日本経済新聞」のロゴをご覧頂くと、iPad Proでの文字サイズは、普通の新聞のほぼ1/4程度のサイズ(縦1/2 × 横1/2)であることが分かると思います。

f:id:P3fQ62g6:20151115143841j:plain

新聞ビューワーとしては合格

 iPad Air 2でも文字は潰れていないので、どれが実用で使えるかについては、使う方の視力にも依ります。私の場合は、iPad Proにすることによってズームすることなく新聞が読めるようになりました。

 従いまして、まずは新聞ビューワーとしては、iPad Proを合格点をあげたいと思います。

 

 

hoshinoji.hatenablog.com