金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

MacBook 12インチのスクロールのもたつきが気になる方におすすめする2つの方法

このブログは以下の場所に移転しました。

MacBook 12インチはAirやProに比べてCPUが非力で盛っても1.3GHz迄なのが、皆さんが購入を躊躇されているところだと思います。

実際に使ってみると、私みたいなライトなユーザーにとってCPUの速度はさほど気になりませんで、アクティビティモニタで見てもCPU使用率が100%になることはほとんどありません。

実は、この機種で一番気になるのは、ブラウザなどを使っていてスクロールがもたつくことです。液晶がRetinaで処理量が多いためか、途中でひっかかるような挙動が極端に出て、非常に煩わしいのです。

今回は、このスクロールに関する対応策をご紹介します。

スクロールがもたつく場面

具体的には以下のようなシーンです。

  • ブラウザのスクロールがひっかかる。
  • Mission Controlの切り替えが出来ないことがある。
  • プレビューで重たいPDFをみると最悪。

対応方法

【その1】「スクロールの速さ」を最大に

この設定をすることで多少は気にならなくなります。

  1. [システム環境設定]−[アクセシビリティ]で[マウスとトラックパッド]を選択し、[トラックパッドオプション]をクリックします。
  2. [スクロールの速さ]を一番右に設定します。

f:id:P3fQ62g6:20150730000053p:plain

【その2】秋まで待つ

この秋にでる次のOSを待ちましょう!次期OSのことを述べることは禁じられていますので、具体的には書きませんが。

MacBook 12インチは、ヘビーな使い方をしない限り十分なハード性能を有しており、スクロールの速さを最大にしないと満足に使えないのは、Yosemiteの時だけのような気がします。

 

OS X El CapitanもPublic Beta 2が登場し、今後が楽しみになってきました。みなさんも、一度試してみたら如何でしょうか? きちんと動作しないアプリもまだ多いですが、標準機能+Office程度で十分な方は勝負する価値はあると思いますが...