金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

光回線のプロバイダが遅いのでIIJ mioからBIGLOBEへ乗り換えた話

このブログは以下の場所に移転しました。

 自宅のインターネット回線は、NTTの「フレッツ 光 ネクスト 隼」なのですが、プロバイダとして使用しているIIJ mioが遅いことに耐えきれず、BIGLOBEに乗り換えてしまいましたのでレポートします。

IIJ mioの速度改善が進まない

 現在使っているプロバイダは、IIJ mioの「FiberAccess/NF」で、それ以前に使っていたOCNの速度に耐えきれずに昨年の2月に乗り換えたものです。

 自宅の環境は「Mac <--(有線)-->AirMac Express<--(無線)-->AirMac Express<--(有線)-->フレッツ回線 」のような構成になっていて、途中のAirMac Expressがボトルネックになって100Mbps以上は絶対に出ない構成です。このような状況ですが、乗換時点では、昼夜問わず40〜60Mbpsくらいの速度が出て非常に満足しておりました。

 ところが、IIJ mioのMVNO回線の人気が出たことに加え「IIJ mio ひかり」のセット割引「mio割」に人気が出たのか、みるみる間に速度が落ち、最近では夜間で10Mbpsも出ない状況が続いておりました。

 IIJ mioも設備増強を行っているようで、若干の改善が見られたものの状況は芳しくなく、契約当初の状態に戻ることは今のところ想像出来ません。

プロバイダ契約のみを乗換出来るプロバイダを探す

 諸々の都合で、自宅の光回線の契約はそのままで、プロバイダ契約のみを変更するのが私のニーズなのですが、このケースにおいては候補のプロバイダの候補は多くありません。

価格.com - プロバイダ乗り換えキャンペーン(フレッツ光限定)」で自宅エリアでプロバイダ契約のみを乗り換えられるお得なプロバイダを探したところ、以下の5プロバイダが見つかりました。

  • Yahoo!BB
  • BIGLOBE
  • 楽天
  • DTI
  • TikiTiki

f:id:P3fQ62g6:20160110002153p:plain

Radishで品質面の探りを入れる

 Radishの「みんなの測定結果 - Radish Network Speed Testing -」で他の人のSpeedTestの状況を確認すると、比較的悲惨な結果の人が少なく、満足できる速度が出るのではと思ったBIGLOBEを選択しました。

BIGLOBEのサイトで申し込み

 価格.comからBIGLOBEのサイトに遷移して申込者手続きを進めます。申込者情報や決済情報等を入力し、手続きが完了すると、すぐに接続情報として「ユーザー名」や「接続パスワード」が取得できます。

ひかり電話ルーター「PR-500KI」の接続先を変更

 ルーターの設定画面を開き、接続先情報を変更します。メインセッションの情報を書き換えるとすんなりBIGLOBEに繋がりました。

f:id:P3fQ62g6:20160110003348p:plain

スピードテストはまあまあ

 スピードテストの結果は、上り下りともに40Mbps程度。前述した私の環境からするともっと出てもいいのでしょうか?しかし、これまでのIIJ mioの回線速度からすると格段の向上です。

f:id:P3fQ62g6:20160110003746p:plain

IIJ mioの課金は月末日まで

 IIJ mioのプロバイダは早速解約手続きをしてしまいましたが、課金自体は今月末分までされるようです。今月は残り20日以上ありますが、これまでのストレスが多少なりとも改善されたのでよしとします。