金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

交換した新型MacBook Pro(Late 2016)で今度はキーボードの不良発生か?

このブログは以下の場所に移転しました。

 液晶不良で新品交換となった新型MacBook Proですが、12月18日に新品を受け取り、不良品はヤマトのお兄さんに引き取られていきました。

 今度は大丈夫だろうと新たな新型MacBook Proをセットアップしていたところ、どうも違和感があり、確認してみるとどうやらキーボードに不具合があるようなのです。

hoshinoji.hatenablog.com

「E」キーの反応がどうも鈍い

f:id:P3fQ62g6:20161219124050j:plain

 セットアップ中はそれほどキーボードを叩くことも少ないので気づかなかったのですが、どうもパスワードの入力ミスが増えたなと感じていました。

 12インチMacBookのバタフライキーボードには慣れていて、新型MacBook Proは第二世代のバタフライキーボードなので打ち易さは改善しているはずなのにも関わらず、しかもこれまでも死ぬほど入力してきたパスワードの入力ミスが発生するのです。

 昨夜のうちにセットアップもあらかた終わり、今朝はスケジュールの確認や登録をしていたところ、「E」の入力漏れが頻繁に発生することに気づきました。かなりの頻度で、2回に1回は「E」を取りこぼしているのです。その他のキーボードではそのようなことは全く発生しないのです。

タイプするキーの場所によって取りこぼしが発生

 バタフライキーボードは、四角いキーのどの位置を押しても等しく反応してくれるのが特徴なのですが、私の新型MacBook Proの「E」キーに関しては、中心部を押すと反応するのですが、四隅を押すと反応してくれないのです。

 私のタイピングが悪いのもありますが、日頃の癖で「E」に関しては中心部ではなく左上をタイプする傾向にあるようで、これで「E」の不具合が重なって、なんとも入力しづらい状況になったようです。

使用していくうちにいつのまにか改善

 1時間ほど「E」キーを連打したり強く押したりしても改善しないので、諦めてアップルのサポートに電話して、事象を確認されたのちに再び新品交換してもらおうとチャレンジ中ですが、前回同様要領を得ない対応で困り果てていたところ。

 そんなところ、いつのまにか「E」の反応が改善しているではありませんか!! 通電して温まると事象が出なくなる系かもしれないと、しばらくスリープさせて冷やしてみましたが不具合が再発しません。

某掲示板でも同様の事象の申告があったと記憶

 同じような事象の申告が某掲示板でもあったと記憶しており、私だけの特別な事象ではないような気がします。

 新型MacBook ProのTouch Bar付きキーボードは、Appleが当初シンガポールを拠点とするサプライヤーに発注していたところ歩溜まりが低く、Wistronに切り替えたとのニュースがありました。これが本件と関係あるのかはわかりませんが、他でもキーボードの不具合が発生しているのではないかとも考えられますね。

 改善してしまった以上、修理や交換は取り下げますが、再発有無や他の方の発生事象をウォッチしてみたいと思います。