金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

Sierra - バージョンアップ後に動作していないアプリを報告します

このブログは以下の場所に移転しました。

 9月21日登場のmacOS Sierra。ベータ版の頃から使用し、現在はGM版をインストールしましたが、よく使うアプリの非互換により現時点で動作していないものを報告します。

 各アプリの開発者の方々が精一杯取り組んでいらっしゃるので、いずれ解決するとは思いますが、すぐに飛びついて困る方もいらっしゃるかと。

現時点で動作していないもの

Karabiner(旧KeyRemap4Macbook)

 私が使用しているMacBook(12インチ、Early 2015)はUSキーを選択したので、Karabinerで左右のコマンドキーをそれぞれ英数/かなに割り当てていたのですが、Sierraではキーボードドライバが変更になったらしくKarabinerが動作しません。現在、作者の方(日本の方のようでビックリです)が1から作り直しているようで正式版の登場までに間に合うかは不明です。

 ただし、このコマンドキーと英数/かなの割り当てに特化したアプリ「⌘英かな」で代替出来ます。

Duet Display

 iPad Air 2をサブディスプレイとして使用していたのですが、これもSierraでは動作しません。Sierraでは、Duet Displayのロゴがメニューバー上で点滅し、iPadのアプリを立ち上げても接続してくれないのです。

 また、OSを再起動する度に、Duet Displayのアプリのインストール画面となるのですが、インストールしても結局は動作しません。

 これについては、値段の関係から、簡単にAstropadやAir Displayに浮気するわけにもいかず我慢している状況です。

途中から動作するようになったもの

Docker

 細かい機能までを確認した訳ではありませんが、docker側がバージョンアップした結果、Sierraでも起動するようになり、ターミナル上でのdockerコマンドが問題なく使用できています。