金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

「スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ」をインストールしてみた!

このブログは以下の場所に移転しました。

 スターバックスジャパンが公式モバイルアプリをリリースしていましたので早速インストールしてみました。

1.ホーム画面には4つの機能

 ホーム画面には大きく機能は4つあります。

f:id:P3fQ62g6:20160529004424p:plain

「スターバックスカード」

 手持ちのスターバックスカードを登録することで、残高の表示、支払時のバーコード表示、クレジットカードからのチャージが可能です。

チェックイン

 Foursquareのようなスターバックス店舗へのチェックイン機能。店舗の情報、場所、コメント等が記載できます。なお、店舗情報は、実際にその店舗に行かないと表示されないような仕組みになっているようです。

(5/29 15時追記)実際にスターバックスの店舗に行ってみましたが、店舗情報は表示されません。また、実際にスターバックスカードを使って商品を購入してみましたが同様。現在のところ、位置情報や購買履歴のどちらとも連携していないようです。この辺は、これからの実用化ということでしょうか?

(6/4 22時追記)前回と異なる店舗ですが、店舗情報が表示されました。店から離れると表示されなくなりましたので、Wi-Fiの電波やビーコン等を用いて位置情報で判断していると思われます。

f:id:P3fQ62g6:20160604215641p:plain

新着情報 What's New

 新しく出るドリンクの情報等が表示されるようです。

eTicket

 ドリンク無料券等のeTicketが表示されます。たまたま先週、5,000円のオートチャージが走った際にキャンペーンでもらったeTicketが表示されています。

 従前のようにメールだけでお知らせが来ると、存在を忘れてしまい、いつの間にか期限を過ぎそうな心配がありますが、これなら忘れないですね。

f:id:P3fQ62g6:20160529005249p:plain

2. 友達にギフトを贈るeGift機能も

 メッセージカードにスターバックスのドリンクを添えて友達に送るギフト機能もついていますので、そのうち試してみたいと思います。

f:id:P3fQ62g6:20160529005424p:plain

 

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

  • Starbucks Coffee Company
  • フード/ドリンク
  • 無料