金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

スマートクッションcuxino(クッシーノ)のモニタープログラムに応募

このブログは以下の場所に移転しました。

 私、昔っから猫背で姿勢が悪いことには自信があるのですが、着座時の姿勢を評価し、姿勢の改善をサポートしてくれるという、Strobo社開発のスマートクッション。

 モニタープログラムの募集をしていたので、さっそく応募してみました。

cuxino(クッシーノ)とは

 『スマートフォンと連動するスマートクッションで、オフィスのイスの上に置くだけで、働く姿勢を改善するサポートをします。』という触れ込み。

 これは、文字通りの姿勢で、働くスタンスまでは改善してくれないと思います。

f:id:P3fQ62g6:20150830233350p:plain

悪い姿勢が続くとスマホがお知らせ

 後倒過ぎたり、横に傾いたりする状態が長く続くと、お知らせしてくれるという事でしょうか?

 私、しょっちゅう後倒姿勢で偉そうにしていますが...

f:id:P3fQ62g6:20150830233439p:plain

傾向を分析

 日・週・月毎に座った姿勢の傾向を教えてくれます。また、着席・離席の状況から仕事にどれだけ集中していたかを教えてくれます。

 私、しょっちゅう離席してしまいます。

f:id:P3fQ62g6:20150830233745p:plain

離席するとパソコンをロック

 これは何気に便利! 席から立つと、パソコンにスクリーンロックを掛けてくれます。

f:id:P3fQ62g6:20150830233840p:plain

ウェブサービスと連携

 Twitter、SlackやHueなどと連携してIoT的に使えます。IFTTTなどとの連携も期待したいところ。

モニタープログラムの募集中

 Google Formsで作られた簡単なフォームでモニターに応募できます。

 モニターの開始は「今秋」とのことですが、具体的な時期が気になるところ。

 対応するスマホやロックできるパソコンのプラットフォームの詳細までは分かりません。ただし、応募フォームには、iPhoneの機種は4Sから6/6 Plusまで幅広く聞いていますが、Androidはひとつしか選択肢がありません(仕方ない?)。