金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

モバイルバッテリー(Anker Astro2 9000mAh)でmacbook 12インチを充電できた!(少々難あり?)

このブログは以下の場所に移転しました。

私が使っているMacBook 12インチは、充電ポートがUSB Type-Cになっているので、これまでのように専用の充電器がなくても、電源と対応ケーブルさえあれば充電出来そうなのが嬉しいポイント。

で、実際にやってみました。

USB-A to USB-C のケーブルを購入

自分の趣味としてはAnkerなんかで揃えたいところですが、購入時点でまだ未発売。

いろいろ検索した結果、比較的安いGetwow USB3.1 ケーブルThe New MacBook対応 Type-C(オス) -Type-A(オス)100cm OTGケーブル [並行輸入品]を購入してみました。

モバイルバッテリーはAnker Astro2を常備

カバンのサイズと相談して、ANKER Astro2 第2世代 9000mAh 高性能 大容量 モバイルバッテリー 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S / iPad Mini / iPod / Galaxy / Xepria / Android / 各種スマホ / Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き) Astro2 (2gen)を常備しています。

実際に充電してみた

数秒で充電ランプが消えてしまう

自宅で試してちゃんと充電出来たので出張先で試してみたところ、ケーブルを接続して数秒するとバッテリーのランプが消えるのです。3度ほど試してみたけれど、同じだったのでそのままふて寝。

しばらくしてトライすると充電できた

1〜2時間後に目を覚まして再び試してみると、今度は上手くいくのです。

そのまま放置して朝を迎えましたが、満タンだったモバイルバッテリーのメモリがあと1つというところで、MacBookのバッテリーが30%から60%程度になっていました。

あくまで緊急用

一応使えましたが、少し不安定そうなところと、気持ち程度の回復なので、緊急時に限られると思います。不安定の原因が、ケーブルなのかバッテリーなのかについては、今後いろいろと検証してみたいと思います。