金融系ITストラテジストのブログ

金融とはおよそ関係のないおもにデジタルガジェットに関する記事を書きます。

MacBook 12インチにOffice for Mac 2016をインストール:もうWindowsなくていいかも

このブログは以下の場所に移転しました。

f:id:P3fQ62g6:20150819000505p:plain

Mac用の最新のOffice「Office for Mac 2016」ですが、プレビュー版が出た3月から以前のMacBook Airにインストールしてがっつり使っており、先般購入したMacBook 12インチにも引き続きインストールしていました。

 

hoshinoji.hatenablog.com

この度、Office 365 Soloの契約者向けに正式版として解放されたのでレポートしてみます。

購入方法

「Office for Mac 2016」現時点では、Office 365 Soloユーザー向けにのみ提供されているようです。マイクロソフトのサイトから購入できます(office365-solo)。

Office 365 Soloでは、2台のPCまたはMacにインストールできます。私は既にWindows用にとOffice 365 Soloのユーザーでしたので、追加の購入は不要でした。

Windows版との互換性

会社ではWindows版のOfficeを使っていますし、他の方からいただくのもほぼWindows版でしょうから、Windows版との互換性については非常に気になるところです。

3月から使ってみての感覚としては、会社で使っているOffice 2010とほぼ同じと思っていいようです。

大きな図形を貼ったWordで改ページが異なって白紙のページができるなどのようなことがおきましたが、これはプリンタドライバとかの関係でしょうか?

また、Office 2003(古い!)で作った文書は、Office 2010では崩れることが多いですが、Office for Mac 2016でも同じような崩れ方をします。

「Bootcamp」や「VMware Fusion」がなくてもOK?

これまでは、最終的に会社で使ったり他の方に送るために、MacBookに「VMware Fusion」を導入して、Windowwの上でOfficeを動かしていました。その他の理由でWindowsを使うことはまれでしたので、ほぼOfficeのためです。

また、一応、以前のOffice for Mac 2011も持っていますが、互換性の観点からほとんど使うことはありませんでした。

Office for Mac 2016だと、Windows版とほぼ互換性があるので、「VMware Fusion」「Windows」「Office」といったライセンスが不要になります。一方で、Office 365 Soloの年間サブスクリプションに12,744円が必要になりますが、これらを買わなければ、差し引きお得ではないでしょうか?

 

こちらもご覧下さい